カテゴリー「VWで遠足」の40件の記事

GW2-3日目_キャンプに行ってきました①

P4290820 日帰り帰省の翌日から1泊2日の日程でキャンプに行ってきました。いつもの場所ですが、今回は趣向を少し変えて寄り道を多くしてみました。

P4290828 往路での寄り道は淡水魚の水族館。展示物は地味な魚達が殆どですが、個人的には大好きです。あと、アカメは初めて本物を見ました。特徴的だったのは両生爬虫類。世界の派手な両生爬虫類だとまぁ想定出来るんですが、そうではなくて在来種の展示が多く見られました。実はこれって結構重要なのではないかと。アンケートとかで身近な生き物は?と聞くと、「カエル」と回答する割合は結構高いのですが、具体的な種となると、さらに、その種を最近見たことあるかとなると、その割合はぐっと減るのが現状だと思います。

展示されていた在来種は、シュレーゲルアオガエル、ニホンヒキガエル、トノサマガエル、ヌマガエル、アマガエルあたりだったと記憶していますが、これらの種をじっくり観察できる場所というのはとても大事だと思います。

そうそう、キャンプでした(笑)。キャンプは昨年と同様3張の小型テントですが、今回は雨と風がありました。これもキャンプの醍醐味といえば醍醐味なのですが、3つのうち1つが防水仕様ではありませんでした。そのテントを倉庫代わりに使っていたので、就寝時の浸水は無かったのですが、まぁ今後の課題です。

P4300859 昨年も捕まえた大きめのカニ(種名不明)。今年も捕まえて観察しました。実家には以前、アカテガニが結構いたのですが、海と河川を往来しないと生活環を全う出来ない生き物には住みづらい環境になってきてるのは間違いにと思います

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自遊学校2011_2日目と帰宅

P8200077 だいぶ空いちゃいましたね。気にせずいきましょう(笑)。2日目には以前(10年前位)に良く行ってたキャンプサイト兼砂浜(といってもゴロタ石)に行ってきました。ここの良いところは、シャワー室があるんですよね。あと希望者にはシュノーケル関係のレンタルもあって子供連れにはなにかと便利。管理されてることのメリデメはあると思いますが、上手く使い分けしていけばいいんじゃないかな。海水温はなぜか低めでしたが、海を堪能しました。

長男が岩山の上の方までガンガン登っちゃって、どうなることかと思いましたが、ちょっと目を離してる間に案の定転びました。結構出血してて慌てましたが、事務所(これもこういた時に便利ですね)の方に消毒してもらいました(一応応急セットは持ってきてたけど)。あと、アブの襲撃に慌てつつも自遊学校で作ってもらったお弁当を食べて海は終了です。

P8200059 今回も楽器2本持ってきてたんですが、カミさんはいつもの練習曲(クラッシックとか)を自宅にいるのとおんなじ感じで練習。僕はいつもの奏生で適当に(笑)。

自遊学校ってね、来客者との会話が楽しかったりするのですが、今年は僕らが宿泊した日程でお客さんが少なかったのが少し残念です。家族だけでご飯食べてると、家と変わらなかったり(笑)。そうそう食事といえば長男暴れることなく自分で食べてます。昨年までは何かと食事時にわがままになって大変だったんで。やはり年々成長するんだなぁと思いました。

ワーゲンで行かない自遊学校が定番になりつつありますが、秋とか涼しくなったら良いかもしれませんね。というか、どこかの映画みたいな旅がしたいカモ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自遊学校2011_1日目

P8190010  今年は、行く途中で紫電改を見学しました。この機体が引揚げられた時のニュース、おぼろげながらに覚えています。戦争という悲劇を忘れない為にも、こういった歴史の遺品は後世に語り継ぐべきものだと思います。

P8190013海から引き揚げられた機体の機関の一部も展示されていました。発電機とかは直流でしょうか。今でも見かけるダイナモに非常によく似ています。

自遊学校に到着する前に、いつもの白浜で泳ぎます。といっても、運転にも疲れてたんで僕は海には入りませんでした。まぁ面倒だったんで(笑)。家族からの報告では思ったより魚が少ないとのこと。海の中でも何かが変わってきているのかもしれません。カミさんが海草の中にいたカエルウオを水中観察バケツ(名称不明)で偶然すくってしまったそうです。しばし観察。確かに胸鰭が前足みたいです。

そうそう、長男がシュノーケルデビューしました。なんかすごい興味があったみたいです。

P8200083自遊学校に到着したら、早々に風呂に入って、夕食でした。ここの食事は良いんだよね~。僕も久々にビールを飲みました。

夜は、野外で映画鑑賞。雨の日が多くて室内鑑賞が多かったから久々の野外でした。

| | コメント (0)

自遊学校2011

P8181378 エッセ1台で行くのが恒例になってきました。みんな年を重ねて、あと何回家族で行けるか分かりませんが、楽しまないとね。自遊学校については過去の「VWで遠足」のカテゴリを参照してください。

さて、今回はキャリアに一工夫しました。ハシゴ状のキャリアの場合、ダイビング用のバックや、防水バックがダランと下に垂れてしまって安定しないしカッコ悪いんですよね。ということで、ワーゲンキャリアの如くスノコ状にしてみました。

今回は工作する時間が無くて、市販品を購入しました。といっても専用品なんて当然なくて、実はホームセンターで売ってるスノコ(檜製)です。偶然ですが、大と中のサイズを買って並べたらジャストサイズでした。あとは実測で穴を開けてタイラップで固定してます。塗装も考えたのですが、乾燥してても顔料が垂れてくる(ジェベルで経験済み)ので、現状は無塗装です。

今回は雨~曇りっぽいのですが、楽器も2本持っていくので天気なりに楽しもうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

海とプールに行ってきました。

Ca3c0532 普段はキャンプとかで1泊以上の行程で行く海に日帰りで行ってきました。

ここの海って、最初の頃は魚影も薄かったのですが、温暖化の影響でしょうか、最近では珊瑚も増えた気がしてます。魚影も濃いです(餌付か?)。

Ca3c0527 長男、水中メガネ購入を期に風呂場で潜る練習を始めました(笑)。スイミングスクールとか行っても良いかもしれませんが、子供ってそういった教室事に行かなくてもある程度のところまでは勝手に出来るような気がしています。

今回は日帰りということで、キャンプ道具はナシ。あと楽器関係の持ち込みもナシ。カメラも忘れたんで、携帯からの画像を使ってます。といっても我が家のカメラよりも性能良いかも(笑)。

ここのナイスなところは近くにに温泉?があるんですよね。あと普段利用するにはちょっと高めですが料理も美味しいです。キャンプで行っても思い切って調理関係は省くことも可能です。

帰宅は途中でダラダラしすぎて遅くなっちゃったのですが、正味2時間ちょっとで、ソラスズメダイやオヤビッチャがいる海に行けるって良いかもしれません。

翌日、興奮冷めやらぬ長男の要望によりプールに行ってきました。そろそろ庭でもクマゼミが鳴く準備をしているみたいです。

| | コメント (3)

キャンプに行ってきました。

P4291423 「VWで遠足」では無いです(汗)。連休にも細々と仕事が入ってるので、あんまり連休というイメージは無かったのですが、1泊2日の日程でキャンプに行ってきました。

実は行くの決まったの当日なんだよね。しかも前日結構遅くまで残業だったんで寝不足気味。ということで、特段この日の為に準備するなんてことは当然出来なくて、手持ちのカードで装備を決める事にしました。家族全員が寝る事ができるテント、持ってないんですよねぇ。15年前位に行った北海道バイクツーリング用に買ったテント(ダンロップ)と10年前位に買ったライペンのテント(エアライズ)、海水浴や運動会に使うサンシェードあたりを総動員します。食事に関してはご当地定食を調達することにして、朝のコーヒー用にMSRのバーナー(これも年期入ってます)と夜のランタンも装備に加えました。あとはヤイリの奏生と、アリアのPEPEを持っていきました。

長男にとっては初めてのキャンプでテンション上がりまくりでした・・・が、夜はまだまだ寒くて風邪ひいたみたいです。そういえば、朝起きると、周囲のテントから子供の咳が結構聞こえたんで、みんな同じみたいです(笑)。

P4301457 そうそう、このキャンプ、エッセで行ったんですが、ルーフラックのおかげで結構荷物は積むことができました。

| | コメント (9)

自遊学校2010

P8010999 既に「VWで遠足」のカテゴリでは無いような気もしないでもないが、今までの流れということで(笑)。前回に引き続き、家族だけの参加なので、無理して2台体制にする必要もないんで。といいつつも、今回は楽器2台(ミニギターと奏生)を持参予定なので、車載スペースが厳しいです。まぁ、普段の生活だったらエッセ程度で十分なんだよね。

今回は、車載スペース確保の為にキャリアを装着しました。自遊学校のためだけじゃなくて、ちょっとした木材運ぶ時とかにもキャリアの必要性は感じてたんで、良いタイミングだったんじゃないかな。装着したキャリアは「タフレック」って名前。商用車とかで良く見かけるタイプです。スタイリングは決してカッコ良くなったとは思えない(笑)のですが、駐車場とかでも一発でわかるようになりました(笑)

このキャリアにはシュノーケリング関係や着いてから必要になるモノとかを担当してもらって、車内で楽器や途中休憩で使うものとかを運ぼうと目論んでいます。

| | コメント (0)

東京出張

3月17-18日に東京出張でした。会場が目黒付近だったので、FLAT-4にも初めて寄ってみました。学芸大前で下車してなんとなく徒歩なんですが、反対方向に歩くとVW正規ディーラー店に着くことも判明(笑)。さてFLAT-4。博物館みたいでした(笑)。事前に買いたいものリストとか考えてたのですが、欠品だったり、やっぱりいいやなんて考えてると、結局あんまりモノは買わずに終了。東京都心部って喫煙者がどんどん隅に追いやられていることも判明。

P82902872 購入したワッペンは長男の通園リュックにカミさんが縫いつけました。このリュック、MUJIでセール品(半額品)だったのですが、危うくワッペンの方が高くなるところでした(笑)。

さて、出張日付でお気づきの通り、少し頑張ればジャンボリー行けたんだよねぇ。仕事が詰まっててそこまで東京滞在は無理でした。残念!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ロボット見学

HRP-2

先週、ワーゲンでロボット見学会に行ってきました。長男の嗜好もいろいろ変わってきましたが、ロボットは結構長いカモ。最初はロボコンだったんだけど、鉄人28号とかも大好きです(時代間違ってる?)。紙に書く絵も以前はワーゲン(ハービー)だったのですが、今は四角いロボットっす(笑)。このHRP-2、現物ははじめて見たのですが、なかなか良かったです。都合2回観たのですが、司会者のアドリブっぽいしゃべりも、ほぼ完ぺきに台本をトレースしていることが判明(笑)。別日程でブリキのロボットも展示されるらしい。

P2200581 そうそう、これ二人で行ったんですが、カミさんと長女は久々のカフェ(といっても本屋に併設されたスタ○だけど)を満喫したみたいです。よかった。よかった。

| | コメント (0)

自遊学校2009_2泊目_帰路

P8080066 自遊学校の夜の楽しみといえば映画鑑賞。いつもなら野外で上映会なのですが、今回は2回とも雨ということで室内での上映会でした。1泊目はBBC製作のドキュメンタリー。そして2泊目はウォーリー(WALL・E)。映画の幕の裏側で雷の光が窓越しに光る状態でした。室内でゆっくり見るのも良いものです。天候次第では帰路の途中で白浜に行く予定だったのですが、警報も発令している状況のため、今回は見送ることにしました。

・・・9:35頃、自遊学校を出発したのですが、1泊目のような大雨ではありません。というか降ってません。しかし海を眺めると前日、前々日の降雨の影響がはっきりとわかります。

暫く走っていると晴れてきました。これはひょっとして・・・。いつもは昼食を頂くポイントで海にも潜ってみることにしました(といっても、僕は潜ってないッス)。するとですね、透明度が高いんです。魚影も濃い。これは!!! とんだ発見でした。というのもこのポイントは以前潜ったことがあるのですが、赤潮だったりイマイチだったりしてたんです。ここ数年で何かが変わってしまったのか、たまたまなのか・・・わかりませんが、大雨で潜れなかった分を取り戻した感じです。

★帰路での出来事★
なんと2回も同じ場所に忘れ物をしてしまいました。1回目はカメラの充電器。これは往復16km、2回目は楽器の奏生。しかし、この2回目の忘れ物が1回目の数倍の距離で気づいて・・・延々引き返しました(涙)。

| | コメント (2)