« 2017年2月 | トップページ

2018年12月の1件の記事

ミニ四駆_2016年を振り返る(…と2017年実績をたまに更新)

170115_030002565 一年間(2016年)の成績を振り返ると参加レース回数は23回(ショップレースとクラブレースのみ)。うち3位以内が15回なんで決勝進出率は約65% 2015年よりも少し勝率上がりましたが、たぶんこの辺が上限値。決勝に進んだ後の優勝率は80%あるんですが、決勝行ける時は僕がセットが出ている状態と、コースが荒れててセットが出てる人が弾かれたのと両方。
今年もバンクやレンチェンジャンプを複数設置するレイアウトが多く、速度域の調整に四苦八苦していますが、今年はほぼMSフレキで乗り切りました。次の一手が欲しくてVSで使ってた26~27mm径のタイヤでも挑戦してみたりしましたが、ジャンプ姿勢が良くないのと、コースへの収まりが悪くて最近はタイヤ径に関しては24mmで固定して運用しています。ショップレース後半に頻発したのですが、練習走行時に速度域満了状態に達していながら本戦で謎のコースアウトにて予選落ちするパターン。並走時のコースの揺れにも強い車体づくりを今年の目標にしようかな。公式戦に関しては抽選があったり、いろいろ面倒なので開店休業。LINEとかもやってないので情報収集能力低いしね(笑)。
昨年のメインマシンと代わり栄えしませんが、2016年仕様(2017年も多分同じ)を備忘録がてら記録
【仕様】
・シャーシ MSポリカ白
・Fローラー 13WA、19AA
・Rローラー 19プラリン、19AA
・Fブレーキ …
・Rブレーキ グリーン
・ボディ マンタレイ(ポリカ),アスチュート(ポリカ)
・Fタイヤ 24mm
・Rタイヤ 24mm
・Fホイール ローハイトカーボン
・Rホイール ローハイトカーボン
・電池抜き重量 なんだかんだで125g位

【主な戦績(2017年)】
1月 八幡浜2位 Plamo2位(チューンモータークラス・ノーマルモータークラス)
   富士教材予選落ち TSFC欠席
2月 八幡浜欠席  内子1位(午前チューンモータークラス) 2位(午前ダッシュモータークラス)、1位(午後チューンモータークラス) TSFC1位(2016年間総合3位、ダッシュモータークラス1位)  富士教材欠席
3月八幡浜欠席 TSFC(このクラスのレースなし) 富士教材欠席
4月八幡浜1位 plamo1位  内子欠席 TSFC1位 富士教材欠席
5月すべて欠席(涙)
6月八幡浜予選落ち  内子予選落ち(午前)1位(午後) TSFC欠席 plamo予選落ち(練習番長) 富士教材欠席
7月八幡浜1位 富士教材欠席
8月八幡浜欠席 Plamo予選落ち(またもや練習番長) 内子1位(午前)予選落ち(午後)
9月八幡浜予選落ち plamo1位(ノーマルモータークラス)1位(ダッシュモータークラス)  内子欠席 富士教材欠席
10月全て欠席(涙)
11月 
 

| | コメント (0)

« 2017年2月 | トップページ