« スケボーのデッキ交換(2枚目) | トップページ | ベンチャーのトラック »

ミニ四駆_2015年を振り返る(…と2016年実績をたまに更新)

一年間(2015年)の成績を振り返ると参加レース回数は26回(ショップレースとクラブレースのみ)。うち3位以内が13回なんで決勝進出率は5割ジャスト。ただ優勝回数はぐ~んと落ちますので、今年は最後の一押しに精進したいと思います。
最近はバンクやレンチェンジャンプを複数設置するレイアウトが多く、速度域の調整に四苦八苦していますが、2015年の後半位からレース毎にテーマを決めて参加するスタンスで臨んでいました。というのも、現状、レース以外の日の練習走行がいろいろ忙しくてあまり出来てない。結果的に、レース当日は完走を狙うとなると手持ちのセテ引き出しに頼りがちで、速度域が上がらないジレンマがあったんで。
ということで、順位にはあまり拘らずに「今日は小径」「今日はスラダン」といった感じで毎回テーマを決めてレースに参加して、セテの引き出し数を増やすことをささやかな目標に。まぁ、ちょっとは引き出し増えた…かも。
2016年度からは公式戦も2人で復活予定ですが、に近場参加限定です。遠征すると次の日が疲れるんだよね(弱気)。
同日にショップレースあればショップレースに行くかも。
昨年のメインマシン2台と代わり栄えしませんが、2016年仕様を備忘録がてら記録
今年も同仕様で小径と大径(中径?)の2台体制です。
今年の休日ミニ四駆いじりは雨の日が中心(晴れの日はスケボーなんで)
レース参加パターンとして、天気が良ければレース参加後にスケボーの流れが出来つつあります(笑)
【仕様】
・シャーシ VS(ABS)各色
・Fローラー 11mm、13WA、19AA
・Rローラー 19プラリン、830、(スラダン換装可)
・Fブレーキ …
・Rブレーキ グリーン
・ボディ マンタレイ(ポリカ),アスチュート(ポリカ)
・Fタイヤ 26.8mm、24mm
・Rタイヤ 26.8mm、24mm
・Fホイール 5スポークカーボン ローハイトカーボン
・Rホイール 5スポークカーボン ローハイトカーボン
・電池抜き重量 124~138g位
【主な戦績(2016年)】
1月八幡浜1位 plamo(法事で欠席) 富士教材予選落ち 
2月八幡浜予選落ち TSFC予選落ち 富士教材欠席 内子1位
3月八幡浜2位 TSFC欠席 内子年間戦1位 富士教材予選落ち
4月八幡浜欠席 TSFC5位 内子1位 富士教材欠席
5月八幡浜1位 TSFC欠席 内子欠席 富士教材

|

« スケボーのデッキ交換(2枚目) | トップページ | ベンチャーのトラック »

身近な出来事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218640/63175488

この記事へのトラックバック一覧です: ミニ四駆_2015年を振り返る(…と2016年実績をたまに更新):

« スケボーのデッキ交換(2枚目) | トップページ | ベンチャーのトラック »