« 近況報告1年分(笑) | トップページ | ミニ四駆を子供が楽に組み立てできる工夫 »

近況報告

P2270615 2004年の2月、我が家に1968年式のワーゲンがやってきました。こういった旧車は外観が綺麗で中がボロボロな車体が多いのですが、購入した車体は外観は要レストアベース、機関は現状ソコソコレベル(重整備しなくても車検は通るレベル)なものでした。以前から古いバイクのレストアをしていたので錆関係はわりと段取りどおりにガッツりと進めましたが、それでも1年位は内装も無い状態で走っていました。

ほぼ車体が満足いく状態になった頃に長男が生まれました。生まれて初めて乗ったのがこのワーゲン。なんか回転するものが大好きで、初めて覚えた言葉が「クルクル」だったと思います。ちょいと前後してこのワーゲンの修理記録を綴ったこのブログを開設し、一部のコアなファンに支えられつつ記録を重ねていきました(現在も一応進行中ですよ(笑))。その頃の長男はYouTubeでワーゲンのエンジンの回転映像だけをアップしたものを食い入るように閲覧していたのもいい思い出です。

市内にあるコミセンでミニ四駆の完成車売ってた時代があって、そこで完成車のアバンテを買ったのが初めてのミニ四駆(僕にとっても初めて)。当時はよく分からなくてとりあえずモーターだけ交換したら見事にぶっ飛んでそのまま放置。しばらくミニ四駆からは遠ざかりますが、モンスタービートルが速度も遅いしワーゲンやしいいんじゃない?ということで購入して遊んでいました。ちなみに後日、庭先で果敢に水たまりに突入してシャーシは廃車(笑)。その頃から近所の模型屋には週末によく行ってたのですが目当ては2階の奥にドーンと鎮座していたブリキのロボット。あれを眺めては「い~な~」を連発して帰るというのを続けてました。

そのうち店舗敷地内にある常設コースを見ながら「あれやってみたいね~」となって、モンスタービートルのボディが載りそうな雰囲気を醸し出していたトラッキンを購入。家に帰ってボディを載せてみると「すげー!載るやん」と喜ぶ。ネットとかで勉強するとこのままじゃあCOしちゃうということで、弓FRPとプラローラーを購入して体裁を整える。なにも知らずにHD2を入れてみると即コースアウト(笑)。ノーマルモーターだったら良いんじゃなかろかということで速いモーターは封印。僕も楽しみたくなってMSシャーシとファーストトライパーツをこの頃購入しますが、本稿では割愛。

なんかレースあるみたいだよどうする?出るか!となって長男ワーゲンボディでレース初参戦。まだ組み立てが出来る年齢では無かったので親父マシンではありますが、走らせると抜群に遅くて周回遅れ(笑)。しばらくは親父マシンでオープンクラスだったりしたのですが、自分で作れる年齢になったのでVSシャーシでワーゲン載せた車体に変更。ただ、ワーゲンボディを載せる為に必要なサイドFRPの接着行程は僕がやりました。タイヤはフロントがトラッキンのリアタイヤ(これはそのまま次期マシンのARにも使われる)、リアがダンガンのファイティングタイヤ(芝生対策(笑))。ホイールはこれまたダンガンのオレンジ。しばらくはこのVSがメインマシンで公式も2回出ました。県内であったタミヤ公式大会ではナイアガラを見事に飛び越え着地を3周して皆の喝采を浴びたのは良い思い出みたいです。

ただ、VSって子供が扱うにはモーターの交換がすごく面倒くさい。日々のメンテナンス(というか掃除)も面倒くさい。いちいち僕が手を下すのもどうかと思いながら、補強していないフロントバンパーが曲がったのを機に新規車体を考えると、次期マシンの選択肢としてARシャーシが挙がりました。特徴としては調整幅が少ない代わりに、故障が少なくて、わかりやすいセッティングのみで完走を狙うメンテナンスフリーな車体という感じです(結果的にそうなった)。基本的にはモーターの交換とリアブレーキにテープ貼るか貼らないかだけです。電圧調整とか微妙なセッティングは基本的にやりません(僕が出すオープンクラスは必要に応じて実施)。ARでは細かいセッティングが出来ないということもあって、ショップレースでは決勝に進むけど勝てないパターンが多かった気がしています(というかVSの頃から1位にはなったことが無かった)。親としては逆になかなか勝てない状況で「勝てない理由」というのに気づいて欲しいというところがありますので、積極的に関与して「勝ちを狙う」ということはやらないつもりです。

こうやって親子でワーゲンを絡めつつミニ四駆を楽しんでいたのですが、実は岡山であったタミヤ公式大会の前にワーゲンの売り先が決まったんです。理由は、ある程度完成した車体を維持する状態が倦怠期になっちゃたというのもありますが、所有(維持)したい気持ちよりも新しいステップに進みたいって気持ちが勝ったのが大きな理由です。長女も部活で忙しいし、僕も転属になって家族揃っての行動が以前と比べて極端に減ったってのもあります。

売却に一番ショックを受けたのは長男。我が家で一番ワーゲンに思い入れがあったのかも知れません。僕の顔を見れば涙目になる日々が続きました。最終的には納得してくれましたが、「ワーゲンのこと忘れちゃうのが怖い」ってよく言っています。次期車両のコペンを引っ張ってきた日なんか、駐車場の地面にワーゲンの絵を描いてた位。

ワーゲンのことを忘れないためにも「ミニ四駆のボディはずっとワーゲンでいこう」と親子で決めて臨んだのが岡山のミニ四駆公式大会でした。
1回2回と勝ち進んでいくうちに長男と話してたんですが、これはもしかしてワーゲンが勝たしてくれてるんじゃないか?って話していました。「今まで好きでいてくれてありがとう」って...。あれよあれよと勝ち進み、ワーゲンボディの長男マシン、最後の決勝戦まで残っちゃいました。

不思議なことも起こりました。決勝戦前に新しいワーゲンのオーナーからメイルがあったんです。「京都でワーゲンのイベントがあってワーゲンで行きました。最高です!」って。...これって「今までありがとね!こっちも楽しんでるよ~」ってワーゲンが伝えたかったんじゃないかな。

そして、ワーゲン優勝しちゃいました。

理系人間としてはワーゲンを擬人化して表現することに違和感はあります。けどね、なんでもかんでも1/0じゃあないですよね。信じるって行為は時に人のココロの強い支えになるんです。

ミニ四駆だけではなく、ワーゲンにはいろいろな思い出があってここでは書き尽くせませんが、いろいろな人に支えられたワーゲンライフでした。譲ったことに後悔はないのですが、こうやって書くとやっぱり泣けてきちゃいます。

ブログってのは日記なんですが、情報の蓄積が財産だと思います。また、所有し、手を動かすことで得られたスキル、そして出会った方々はかけがえのないものです。今でもそれっぽい検索ワードでここにたどり着き、何かしらの参考にして頂いてる方もいると思いますので今後も記録を残していこうと考えています。僕が生きた証にね。

今後は、ジェベル200、ミニ四駆あたりが話題の中心になるかとは思いますが、今後とも宜しくお願いしますね。

最後に・・・「ワーゲンありがとう!」

|

« 近況報告1年分(笑) | トップページ | ミニ四駆を子供が楽に組み立てできる工夫 »

身近な出来事」カテゴリの記事

コメント

SNS「ミニ四駆ちゃんねる」からやってまいりました。
ワーゲン愛が起こした奇跡、感動いたしました。
私もミニ四駆を作るときは気持ちを込めて、
自分のこだわりを持ってやっていますので、ムラカミさんのおっしゃる事がよくわかります。

JC最終戦、私も行きますが会場でお会いできましたら
よろしくお願いします。
同じチームに入っているようなので大丈夫かな?

あと、よろしければリンク貼ってもいいですか?

投稿: ひで | 2013年10月10日 (木曜日) 12:24

なんと、ワーゲン手放したんですね。乗ってないオレが言うのもアレだけど、やはり少し寂しいですね。
でもSSさんにとってそれなりに大きな決断であった事はこのエントリからも伝わってきました。テンションすごい文章だった。

ウチも4年乗ったGolf買い換えです。ホントいいクルマだったんだけど諸々の事情により。
寂しいモンですよね、オレらみたいな人間からしたら連れあいみたいなモンですから。
でも次のステップ云々というのも良く分かる。進むのにも留まるのにも大儀ありなのかなと。

別れてから「アイツ、ホントいい女だったな~」って回想するのも一つの生き方なのかな、と。そうやって人生は続いていく。

お互いblog頑張って更新しましょう、生きた証の為。

投稿: ヨコチン | 2013年10月10日 (木曜日) 23:19

ヒデさんへ
こちらこそ宜しくお願いします!
長男の優勝はARシャーシの基本性能の高さに助けられた部分が大きいです。写真でも分かると思いますが、構成はむちゃくちゃシンプルです(しかも3レーン共用マシーン)。
ローラーも空転2秒位です。
ワーゲンボディは異端かもしれませんが、下のエントリのとおり、ずっとワーゲンです(笑)
僕も次は準決勝進出を目標に頑張っていこうと考えています。

リンクの件了解です。僕も貼っておきます。
というか、オプティマス驚愕ですョ。

最終戦も宜しくお願いします!!

投稿: steel scooters | 2013年10月10日 (木曜日) 23:20

ヨコチンさんへ
大きな決断でした。ユーザー車検と自前整備前提で考えるとずっと所有することは可能でした。

いろいろ考えた結果なんで後悔はしないように。
だけど忘れないようにしないと。

次のオーナーって僕がワーゲン買った年齢なんですよね。こうやって1台のクルマがその人の人生のまぁまぁ重要な時期を共に過ごして、そしてその後の人生にも「思い出」として生き続けるんだなぁって思います。

アイツ、ホントいい女だったな~って(笑)。

投稿: steel scooters | 2013年10月10日 (木曜日) 23:32

最初のエントリが2007.07なんですね.
buslogのアンテナ経由だったかな,デビュー当時から読んでました.
一部のコアなファンなんで(笑)
思わず初コメントを探しちゃいましたよ,2007.12.28ですね.
少し充電して,また濃いのお願いします!
できれば連投で(笑)

ミニ四駆は子供とMSシャーシで遊んでいた時期がありました.
モーターがカッコよかったんです(笑)
ヤフオクでコースを安く買って,最初はコッソリチューンで親父の威厳を保ちつつ,互いの部品交換して実験したり楽しみましたが,チューンの度合いがあがるにつれてコースが壊れていくのは参りました~

投稿: シラサワ | 2013年10月14日 (月曜日) 22:35

シラサワさんへ。
ワーゲンはシンプルでメンテナンスが容易、自動車の教科書には最適な車でした。それだけではなく、いろんな人や経験、知識を運んでくれました。また、ブログをやって無かったらシラサワさんやヨコチンさん、その他濃い方々と知りあうことも無かったんで、色々な出会いに感謝です。

ミニ四駆、今度東京でジャパンカップチャンピオン決定戦に写真のワーゲンが出ます。ドラッグスターの面々に生まれたての小鹿が挑むという展開が濃厚(笑)ですが、これもワーゲンのおかげですね。

濃い記事、いっちょやりますか!

投稿: steel scooters | 2013年10月15日 (火曜日) 23:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218640/58353216

この記事へのトラックバック一覧です: 近況報告:

« 近況報告1年分(笑) | トップページ | ミニ四駆を子供が楽に組み立てできる工夫 »