« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月の2件の記事

アソブロックに落ち着きました

Pc220462 レゴやヒーローファクトリー(これもレゴ)が好きだった長男がここ最近ハマってるのがアソブロック。レゴと同時期にわが家にあったのですが、価格の割に部品点数が多く、いろいろなロボットを作れること、またその形に自由度が高いということから、作って壊す(んでまた作る)が容易なアソブロックが最後に残った感じです。

ヒーローファクトリーは確かに良く出来てるのですが、部品が大きくて作るものが限定されちゃうんだと思います。あと通常のレゴは「ロボット」というジャンルでいえば、関節パーツがあんまり無いのでちょっと工夫が必要。その点、アソブロックは白と黒が基本で、全てのパーツが球体(関節)接続を基本としているので、動かして遊ぶこともでき、2色なのでコーディネートしやすいです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ジェベル200_禁断の風防装着

いやぁ、お陰さまで公私共にバタバタと過ごしております。といっても田舎なんで首都圏で働く方々に比べたらのんびりはしてると思います。ジェベルは80%以上を仕事で使っているのですが、移動の際の疲労を少しでも軽減したいということで風防を装着することに。純正にはミニバイザーがあったのですが、見かけなくなりました(あたりまえか?)。ということで、おそらくP6281025 オフ車にはあまり付ける人がいない旭風防を購入。風防部分の長短があるのですが、短いタイプを選びました。本当はウインカーの位置を変更してライト横にウインカーを持ってくれば見栄えも良いのですが、布部分の金属製の芯である程度形は変える事が可能なので、現状そのままのウインカー位置で装着しました。

P6281026 走行でチェックしながら高さや傾きを変更していきます。途中緩んだメットシールドが振動してメガネが激しく動いてしまうなんてこともありましたが、今のところ体部分に直接当たる風は軽減されました。もう少し整流してやればもっと快適になりそうな感じです。

気になるスタイルは、すこしタンクの色が風防と木箱に合ってない気がしています・・・が、実用性は間違いなく上がりました(笑)。人が乗って無い時は若干違和感ありますが、人が乗るとこれもアリかなと思います。ツーリングライダーと間違われますが、箱の中は長靴や調査用具だったりします(笑)。

| | コメント (4)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »