« ジェベル200_シートの張り替え | トップページ | ジェベル200_禁断の風防装着 »

ジェベル200_フロントのハブベアリング交換

P6030920 先日、チェーンの掃除をしました。初めてワコーズのチェーンクリーナー使ったのですが、なんと水で流せる(ということは水性?)タイプ。乾きも遅くてなかなか良い感じです。・・・が、この作業中にふとフロントホイールを動かしてみると、変なガタを発見してしまいました。シャフトを抜いて確認すると、明らかにベアリング部分でガタがあります(涙)。このガタ、タイヤ部分で換算すると結構な揺れになりそうな勢い。ハンドルをブレーキを握らずに左右に振るとコクッと動く感じが伝わってきます。これはヤバい。さっそく部品を注文して翌週(つまり今週)の作業の準備です。写真はチェーンの掃除と給脂が終わったリアですが、お題目通り、フロントの作業が本エントリのメインです(笑)。

問題は、どうやってベアリングを抜くか。ネットで検索すると、アンカーボルトで抜くというのが特工買わずに出来るようです。情報提供ありがとうございます!スズキの純正工具も、写真やイラストを見た感じではアンカーボルトと仕組みとしては同じようです。せっかくフロント周りを整備するのでブレーキ周りも一通りチェックすることにしました。

P6090949 さて、ベアリング。なかなか抜けませんでしたが、アンカ―ボルトで無事摘出完了。片側が抜ければもう片方は、普通に叩けば抜けます。抜いてびっくり、ベアリングのボールを保持する部分が割れてます(写真下のベアリング)。グリスも明らかに切れてました。シールドベアリングはグリスを埃や水から守る役割があるとは思いますが、定期的なグリスアップが困難なので、部品寿命の延命化は難しいですね。今回はベアリングのメーカーがNTNからKOYOに銘柄が変わっていました(純正発注品)。メーカーの変更と同時に片側シールドから両側シールドに仕様変更されていました。今回はシールを一旦外してイチゴジャムのようなリチウムグリスを埋め込んでおきました。ウレアグリスにしても良かったのですが、洗って乾燥させる時間がなくて。

P6090951 あと、メッキの仕上げが変わった部品が結構ありました。環境面かコスト面のどちらかだと思います。

|

« ジェベル200_シートの張り替え | トップページ | ジェベル200_禁断の風防装着 »

ジェベル200」カテゴリの記事

コメント

オレもKMX125ってトレール車乗ってた時にリアハブベアリング交換した事があります。
当時サービスの仕事やってた事もあってベアリングは社外の規格品使ったんだけど、純正と大して値段変わらなく、悔しい思いをした記憶が…w
でもどうやって外したか全然覚えてないんだよなあ…プーラー等特殊工具は使わなかった筈。

オレのSR、ダメ出ししようとしたら鬼の様にダメが出てきて全然乗れてませんw いい天気なのになあ。

投稿: ヨコチン | 2012年6月11日 (月曜日) 21:40

リアは今のところ大丈夫っぽいのですが、ひょっとして特工無しでいけるかも知れませんね。困ったのが、ベアリングとカラーのクリアランス。整備書には「隙間を開けること」としか記載がなかったんで。といってもクリアランス測れって言われても困る部分ではあります(笑)。
こっちは梅雨入りなんで、合羽と長靴は毎日携行状態です。

投稿: steel scooters | 2012年6月14日 (木曜日) 01:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ジェベル200_シートの張り替え | トップページ | ジェベル200_禁断の風防装着 »