« 県外出張2連発 | トップページ | GW2-3日目_キャンプに行ってきました① »

GW1日目_魚釣り

P4280803 GW前半はお休みを頂いたので、長男と実家に日帰り帰省してきました。前日にちょっと遅くまで仕事していた関係で、本来ならばワーゲンで行く予定だったのを、急きょ変更してJRで行くことにしました。

今回の帰省の目的は長男の魚釣り。以前仕事で(!)外来種の調査とかやってたんで、近場にもギルやバスがいるところは知っているのですが、車でのアクセスが困難だったり、小さい子供を連れての釣りはなかなか良いところがありません。そもそも、バスやギルを釣ったことが、釣りの原体験とするより、まだまだ田舎風情が残ってますので、普通の淡水魚で釣りたいと思います。行ったところは僕が小学生の頃から遊んでたため池。ため池といっても、扇状地の湧水で、河川と直結しています。湧水であるが故に現在まで残ってたと言えます。

P4280816 魚類相はざっとみたところ、カワムツ、フナ(ギンブナか?)、タカハヤですが、僕が小さい頃にはいなかったコイが入ってました。誰かが入れたんでしょう。あと気になったのがオイカワ。目視だけで不安なのですが、特徴的な縦じま模様があったんで。これも僕が毎日のように通ってた頃には居ませんでした。

餌は秘伝の練り餌。小麦粉と醤油と水(笑)。最近は隠し味にメダカの餌を混ぜてます。カワムツはこの練り餌ではなかなか釣れなくて、ミミズだと釣れた記憶があります。小さい頃は隠し味無しだったんで。今回はまぐれで1尾だけカワムツが釣れました。あとはタカハヤです。

P4280812 湧水ということもあって透明度も高くて、魚を見ながら釣りができます。釣った魚は持っていった水槽でしばし観察した後に元の場所に戻しました。

|

« 県外出張2連発 | トップページ | GW2-3日目_キャンプに行ってきました① »

身近な出来事」カテゴリの記事

コメント

あれ?

言ってくれたら、一緒に遊びたかったのに。

投稿: isao | 2012年5月 3日 (木曜日) 18:14

急きょ決めました。
今年のGWは仕事+プライベートで、のんびりと出来ない雰囲気です。

投稿: steel scooters | 2012年5月 3日 (木曜日) 21:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 県外出張2連発 | トップページ | GW2-3日目_キャンプに行ってきました① »