« GW1日目_魚釣り | トップページ | ジェベル200_シートの張り替え »

GW2-3日目_キャンプに行ってきました①

P4290820 日帰り帰省の翌日から1泊2日の日程でキャンプに行ってきました。いつもの場所ですが、今回は趣向を少し変えて寄り道を多くしてみました。

P4290828 往路での寄り道は淡水魚の水族館。展示物は地味な魚達が殆どですが、個人的には大好きです。あと、アカメは初めて本物を見ました。特徴的だったのは両生爬虫類。世界の派手な両生爬虫類だとまぁ想定出来るんですが、そうではなくて在来種の展示が多く見られました。実はこれって結構重要なのではないかと。アンケートとかで身近な生き物は?と聞くと、「カエル」と回答する割合は結構高いのですが、具体的な種となると、さらに、その種を最近見たことあるかとなると、その割合はぐっと減るのが現状だと思います。

展示されていた在来種は、シュレーゲルアオガエル、ニホンヒキガエル、トノサマガエル、ヌマガエル、アマガエルあたりだったと記憶していますが、これらの種をじっくり観察できる場所というのはとても大事だと思います。

そうそう、キャンプでした(笑)。キャンプは昨年と同様3張の小型テントですが、今回は雨と風がありました。これもキャンプの醍醐味といえば醍醐味なのですが、3つのうち1つが防水仕様ではありませんでした。そのテントを倉庫代わりに使っていたので、就寝時の浸水は無かったのですが、まぁ今後の課題です。

P4300859 昨年も捕まえた大きめのカニ(種名不明)。今年も捕まえて観察しました。実家には以前、アカテガニが結構いたのですが、海と河川を往来しないと生活環を全う出来ない生き物には住みづらい環境になってきてるのは間違いにと思います

|

« GW1日目_魚釣り | トップページ | ジェベル200_シートの張り替え »

VWで遠足」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218640/54621041

この記事へのトラックバック一覧です: GW2-3日目_キャンプに行ってきました①:

« GW1日目_魚釣り | トップページ | ジェベル200_シートの張り替え »