« GW2-3日目_キャンプに行ってきました① | トップページ | ジェベル200_フロントのハブベアリング交換 »

ジェベル200_シートの張り替え

P5120904 シューグーを使って補修したシートですが、伸縮を繰り返す部分なんで、また裂けてしました(涙)。通勤時に常に雨具を履く必要があるシートは悲しいので、思い切って張り替える事にしました。

張り替えるシート生地は縫製済みのものを購入。購入先はヤフオクです。純正同様の生地にしても良かったのですが、せっかく張り替えるんで少し模様を変えてみてディンプル素材にしてみました。

【張り替え手順】
P5120906 1_取り外し
純正のシートはタッカーで留められていました。やはり雨の侵入があったみたいでシート全体が湿っています。このまま放置すればウレタンも崩壊してしまうと思います。結局、2時間くらい日光にあてて干しました。空いた時間にワーゲンを久々に洗車。たいして綺麗にならなかったんで、今度ポリッシャー(持ってないけど)で研いでもいいかもしれません。そうそう、シート。これね、本体のベース部分に水抜け用の穴が無いんですよね(写真の穴はゴムブッシュ用)。一度侵入した水がなかなか排出されない構造。といいつつも、具体的な改善策は施さずじまいです。

P5120910 2_ウレタン部分補修
ウレタン部分の補強とクッション性アップの為にワーゲンの内装で使った中綿(ポリウレタン製?)を被せました。接着はスプレー糊です。その上にシート表皮購入時の説明書に記載された防水用のフィルム(ゴミ袋みたいな素材)を接着して下準備は終了です。

P5120914 3_表皮装着
表皮は純正よりもやや薄かったこともあって、スムーズに装着できました。冬だったら硬くなってたかもしれませんが、ウレタンを干している間に太陽熱で結構柔らかくなっていました。装着はハンドタッカー。これ、ワーゲンの内装を初めてやった時に購入してたのですが、針の足が長くて結局お蔵入りしてたものです。今回日の目を見ました(笑)。タッカーで気を付ける事は、ウレタン部分の薄い部分に針を打つと、ベース部分から飛び出した針先がシートに当たることがあります。体重がかかる部分なので、針がシートに当たってしまうのは、穴が開く要因となります。

4_感想と反省点
実はまだ走行していないんで、断定は出来ないのですが、純正時はツルツル滑りがちだったシートが、ディンプル加工のお陰で滑らなくなりました。これが疲労軽減に繋がることを期待してます。あた、シートのベース部分に装着されるゴムのブッシュ(フレームとシートの当たる部分)が結構摩耗していました。次回の部品注文には追加しておこうと思います。

|

« GW2-3日目_キャンプに行ってきました① | トップページ | ジェベル200_フロントのハブベアリング交換 »

ジェベル200」カテゴリの記事

コメント

happy01おっ、憧れの中型バイク! プロ並みの仕上がりですね~♪

投稿: ルカリオWesty | 2012年5月21日 (月曜日) 00:30

本当は125ccのバイクが家計の関係でベストなんですが、なかなか良い出物がなくて200ccのこのバイクを購入しました。
シートは、縫製済みのものを購入したのと、年式が比較的新しいのでウレタンが痛んでなかったのが幸いして、初めての作業でしたが案外簡単に作業を楽しむ事が出来ました。

投稿: steel scooters | 2012年5月21日 (月曜日) 01:18

余りメジャーじゃない車種のシート表皮が流通しているのは知らなかったです。少なくとも昔は無かった。勉強になります。

オフ車はシートに傾斜が付いてるので、表皮の質感で乗り味は随分変わりますよ。座りたい位置にちゃんと座れる様になる。

投稿: ヨコチン | 2012年6月 1日 (金曜日) 09:10

そうなんですよ。一般流通も結構あって、生産中止から結構経過しているジェベルにも選択肢があったりして嬉しかったです。
今回のシートは、滑らないという点では純正とはまた違った乗り心地でした。本当はリアの荷箱を取った方が乗り心地(ベストポジション)は決まるのですが、いまのところ利便性優先です。

投稿: steel scooters | 2012年6月 3日 (日曜日) 16:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218640/54696464

この記事へのトラックバック一覧です: ジェベル200_シートの張り替え:

« GW2-3日目_キャンプに行ってきました① | トップページ | ジェベル200_フロントのハブベアリング交換 »