« 弦楽器の自作です。その3 | トップページ | ジェベル200_エアクリフィルタ交換とお色直し »

ジェベル200_インマニの交換

P3200730 インマニにクラック見つけちゃったんですよね。6年ですから、もう少し耐久性があって欲しかった。交換前提の部品じゃないと思うし。インマニからのエア吸いはシングルキャブのワーゲンではよく聞くトラブルの1つなんで、予防整備の意味を込めて交換することにしました。

これね、結構大変です。インマニとエンジンがなぜかプラスネジで固定しています。キャブを外してからインマニ外そうとしたら案の定、ねじ山を舐めてしまいました(涙)。気を取り直して、ネジ取り外しのアクセスを良くする為に部品を外していきます。シート、タンク、結構部品を外す必要があります。今回はエアクリ本体も掃除したかったので取り外したのですが、これまた結構知恵の輪です。配線も一部外す必要がありました。

P3250769 舐めてしまったネジ、バイスグリップ作戦が失敗した後にポンチで緩む方向に叩いて外しました。変な固着や錆が無かったのは幸いでしたが、次回からの作業性向上のためにヘックス(一応ハイテンションボルト)に変更し、スレッドコンパウンドを塗布しておきました。ワッシャーは銅製にしておきました。ガスケットはOリングだったので、シリコングリスを塗布。

外したインマニを観察すると、クラックは貫通していない模様。このまま手を入れなくても暫くは使えそうです。ということで、次回はクラックが見つかっても慌てないようにしたいと思います。

|

« 弦楽器の自作です。その3 | トップページ | ジェベル200_エアクリフィルタ交換とお色直し »

ジェベル200」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 弦楽器の自作です。その3 | トップページ | ジェベル200_エアクリフィルタ交換とお色直し »