« 内装リフォームでの考察 | トップページ | 肝心の雨漏り対策結果 »

エッセのバッテリ交換

12月26日の出来事です(笑)。購入4年が経過したダイハツ エッセですが、バッテリが上がってしまいました。兆候はあったんですよね。セルの廻りが悪くなっちゃいました。その時点で一旦充電器に繋いでおいて、様子見をしてみることにしました。充電終了後、まぁ、大丈夫っぽかったので、そのままイケるかもと淡い期待はしていたのですが、仕事中に「エッセが動かない!」との連絡が(涙)。こっちの判断ミスです。申し訳ない。

慌てて購入したバッテリはオートバックスのダイナグリッドMF 34B17Lです。製造元は新神戸電機株式会社。ネットで調べたら日立系列(でいいのかな?)。他のサイズは特売品とかで安くなっていましたが、エッセに該当するサイズは特売品ならす(残念!)。

充電済みとのことでしたが、再度充電器に繋いで満充電状態にしておきます。ついでに塗装が乗ってるボディアース部分の塗装を剥がしたりしつつ、交換はあっという間に終了。エンジン掛けて、電圧が上がってアイドリングでも充電していることを確認してボンネットを閉じました。

教訓:3年以上経過したバッテリは、交換を視野に入れつつ、いろいろ準備をしておいた方が無難かも。

|

« 内装リフォームでの考察 | トップページ | 肝心の雨漏り対策結果 »

身近な出来事」カテゴリの記事

コメント

バッテリー、使用方法にもよるけど、オレも同意見です。ただ、なまじセル回っちゃうから交換ついつい先延ばししちゃうんですよね〜…

ウチのキューブもそろそろヤバいんだけど、その前にクルマを代替しそうな感じです。7月に来る車検取るんだったらその時に交換かな。

投稿: ヨコチン | 2012年1月17日 (火曜日) 23:55

MFバッテリは突然死というのが良く聞くのですが、兆候はあると感じました。
趣味車だと良いのですが、ファミリーカーでバッテリ交換はDIY作業の中でも金額が張る時があって、緊張しちゃいますね。ちなみに今回のバッテリは9,000円(!)こっちの判断ミスという後ろめたさもあって未だに請求出来ていません(涙)。

投稿: steel scooters | 2012年1月18日 (水曜日) 00:06

今さらですが、19Lにサイズ変更すればもっと安かったのでは?

新車装着のバッテリーはコストダウンでとても小さい物が付けられていますが、
取り付け部は安価な汎用サイズに対応している筈ですよ。

ほんと今さらですが…。(苦笑)

投稿: Yazzi | 2012年1月18日 (水曜日) 08:01

汎用、僕も考えたのですが、最近の軽自動車ってエンジンルームが狭いんで駄目かもと思って指定サイズを選んじゃいました。・・・無念です。
3年かけてじっくり選びます(笑)

投稿: steel scooters | 2012年1月18日 (水曜日) 22:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 内装リフォームでの考察 | トップページ | 肝心の雨漏り対策結果 »