« リアパネルの雨染み対策_モールクリップの交換 | トップページ | ギターの発表会 »

ジェベル200_シートの破れを補修

Pc0404101 シートが破れてしまいました。ほんの少しの破れなんで気にすることは無いのですが、雨が降った後とかに乗ると、しみ込んだ雨水がズボンに染みてしまって、非常に恥ずかしいです。シート表皮を交換するのが良いかとは思いますが、応急処置ということで、シューグー(スポーツグー)を使って直してみる事にしました。実は応急処置と言いつつも、手持ちのテープ類ではことごとく剥がれてしまっているので、結構期待してます。

マスキングは梱包に使う透明のテープ。最近通販とかで送られてくる商品もこの手の薄い透明テープを使っていますね。シューグーはヘラで均しても良かったのですが、簡易作戦でラップで上から指で均してます。本当は内部の気泡を出来るだけ取り除きたかったのですが、全部は無理でした。

Pc040423 半乾き頃を見計らってマスキングとラップを外します。四隅の角は丸い方が良かったのですが、マスキングに一工夫要りそうです。

やった後に気が付いたのですが、グラスファイバーにシューグーを含侵させても良かったかもしれません。

|

« リアパネルの雨染み対策_モールクリップの交換 | トップページ | ギターの発表会 »

ジェベル200」カテゴリの記事

コメント

シューグーは愛用してますが、密着性は文句ないと思います。ただ、結構固くなるんで、皮膜自体われなきゃいいんですけど。

シートの表皮は泣き所ですよね、オレのET-3は濡れながら乗ってたら表皮自体が消失し、いまはベースラバーの上に直に座っています。今は濡れなくていいんだけど、流石に買い替えを画策中です。

投稿: ヨコチン | 2011年12月 8日 (木曜日) 00:19

子供のクツ修理に購入したのですが、いろいろ使い道がありそうです。いまのところ硬さは大丈夫です。
ベスパって作りがほぼ一緒の社外品が安価にあったと思いますョ。・・・シートの骨、たしかスプリングでしたよね。今となっては貴重です。

投稿: steel scooters | 2011年12月 8日 (木曜日) 21:00

純正相当の新品が16kとかかな… 表皮だけも手に入るんだけど、旧型のは無いみたいで。
並行輸入の社外ファストバックシートが12kとかでオクに出てて(新品)、それ欲しいんですけど、たまにエンストするの修理するのが先かな、と。多分ピックアップコイルなんですよね、フライホイル外さなきゃ。

投稿: ヨコチン | 2011年12月11日 (日曜日) 19:54

国産車の感覚からすればかなり安いですよね。ベスパの場合、社外も純正もそんなに品質変わらないイメージがあります。PXでお世話になってた宇賀神商会のサイト見てみたら欠品でした。たまにエンスト、フライホイールのオイルシールからのエア吸いとかもあるかもですが、まずは点火系って感じですね。

投稿: steel scooters | 2011年12月12日 (月曜日) 23:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« リアパネルの雨染み対策_モールクリップの交換 | トップページ | ギターの発表会 »