« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月の1件の記事

奏生にピックアップを取り付けました

Pa220248 普段から外出するときにも持ち出すことが多いヤイリの奏生ですが、ちょっとした企みもあってピックアップを取り付けました。奏生専用のピックアップなんてものは無いので、ウクレレ用も視野に入れつつ検討した結果、123musicのピックアップに決定しました。

いやぁ、勇気いりました(笑)。12mmの穴を開けるのですが、手持ちのドリルを総動員して徐々に穴を拡大していきます。この穴あけ作業が一番時間かかりました。

購入したピックアップは2個の貼り付けピエゾが付くタイプなんですが、取り付け位置は悩みました。一度装着すると剥がすの面倒くさそうなので。取りあえず、ウクレレでのおススメポイントとかを参考にしつつ、ブリッジとホールの真ん中あたりと、1弦斜め上あたりに装着しました。もう少し間隔を開けたかったのですが、手が届きませんでした。

肝心の出音ですが、以前から所有しているBOSSのAD-5を咬ませて音作りしています。ブリッジピエゾのキンキンの音では無いので、良いかもしれません。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »