« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月の3件の記事

ハザードスイッチの交換と点検

P9250226ハザードランプってスイッチ部分が光るんですね~。知りませんでした(笑)。車検時にもメーター内のインジケータはハザード点滅時に確認されました(ウインカー共用状態です)。気になることが幾つかあったのと、部品が入手できたので、交換しつつ点検していきます。

配線は、一度やり直してる部分なので、スイッチの分離は早いです。エスカッションもライトスイッチみたいにスイッチ部分の突起とかないので、クルマのキーとかでも緩める事ができます。ハザードスイッチは常時12V端子があるので、バッテリーの端子は外しておきます。

今回気になったのは、スイッチ部分の点滅不良が、単なる球切れか、スイッチ内部の故障かを見極めたかったんですよね。予備で持ってるスイッチノブは現在装着されてるタイプと形状が異なります。多分予備は高年式タイプなんだと思います。

P9250228 このスイッチノブを良く観察すると金属プラ金属となっています。受け側のハザードスイッチも意味ありげな形状をしています。どうやら、先端部分が+で、擦動部分~ネジ部分がマイナスっぽい。

ということで、このスイッチノブ単体で点滅チェックできそうです。結果、予備の高年式は点灯しました。現在装着されてるスイッチノブは点灯せず。多分球切れなんだと思いますが、この古いタイプの場合、電球の交換が難しそうです。球を固定する金属のリングは取り外しできるのですが、電球そのものは奥まっていて交換がめんどくさそうです。何かコツでもあるかもしれません。

ハザードスイッチの取り付けは1人では多分かなり面倒臭いカモ。我が家の場合、長女に押さえてもらっていました。これが無かったらテープとかで仮止めしてからとかなんだと思います。

取り外したスイッチはちょっとカシメが弱くなってる雰囲気でした。ひょっとしてノブが光らないのは、このスイッチのカシメの弱さに起因しているかもしれません。といいつつも、今回は新品を用意しているので、交換してしまいます。古いスイッチについてはカシメを直してから予備部品としました。

P9250235 さて取り付け後。ちゃんとノブが光ったんでひと安心です。

| | コメント (2)

ジェベル200_バッテリー交換

P8091386 8月にジェベル200のバッテリー交換をしました。実は、新車時から一度も交換したことないんですよね。ということは、5年持ちました(H18年式)。MFバッテリーなんで突然死という事態も想定されるんで予防整備です。

バッテリーの銘柄はいくつかあったんですが、ユアサ製にしておきました。バッテリーって同じ銘柄でも価格がバラバラなんですよね。非常に悩みましたが、中間的なところで決めました。バッテリー液は未封入で使用前に入れるタイプです。前日に液を入れて、翌日に充電器で補足的に充電しました。

まぁ交換前にも普通に乗ってたんで、バッテリー交換しても劇的な変化は無かったです。一度バッテリーの端子接触不良でアクセルをフカすとニュートラランプが暗くなったり、ウインカーの点滅がおかしくなる怪奇現象を経験してるんで、端子にはグリスを塗っておきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自遊学校2011_2日目と帰宅

P8200077 だいぶ空いちゃいましたね。気にせずいきましょう(笑)。2日目には以前(10年前位)に良く行ってたキャンプサイト兼砂浜(といってもゴロタ石)に行ってきました。ここの良いところは、シャワー室があるんですよね。あと希望者にはシュノーケル関係のレンタルもあって子供連れにはなにかと便利。管理されてることのメリデメはあると思いますが、上手く使い分けしていけばいいんじゃないかな。海水温はなぜか低めでしたが、海を堪能しました。

長男が岩山の上の方までガンガン登っちゃって、どうなることかと思いましたが、ちょっと目を離してる間に案の定転びました。結構出血してて慌てましたが、事務所(これもこういた時に便利ですね)の方に消毒してもらいました(一応応急セットは持ってきてたけど)。あと、アブの襲撃に慌てつつも自遊学校で作ってもらったお弁当を食べて海は終了です。

P8200059 今回も楽器2本持ってきてたんですが、カミさんはいつもの練習曲(クラッシックとか)を自宅にいるのとおんなじ感じで練習。僕はいつもの奏生で適当に(笑)。

自遊学校ってね、来客者との会話が楽しかったりするのですが、今年は僕らが宿泊した日程でお客さんが少なかったのが少し残念です。家族だけでご飯食べてると、家と変わらなかったり(笑)。そうそう食事といえば長男暴れることなく自分で食べてます。昨年までは何かと食事時にわがままになって大変だったんで。やはり年々成長するんだなぁと思いました。

ワーゲンで行かない自遊学校が定番になりつつありますが、秋とか涼しくなったら良いかもしれませんね。というか、どこかの映画みたいな旅がしたいカモ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »