« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月の4件の記事

自遊学校2011_1日目

P8190010  今年は、行く途中で紫電改を見学しました。この機体が引揚げられた時のニュース、おぼろげながらに覚えています。戦争という悲劇を忘れない為にも、こういった歴史の遺品は後世に語り継ぐべきものだと思います。

P8190013海から引き揚げられた機体の機関の一部も展示されていました。発電機とかは直流でしょうか。今でも見かけるダイナモに非常によく似ています。

自遊学校に到着する前に、いつもの白浜で泳ぎます。といっても、運転にも疲れてたんで僕は海には入りませんでした。まぁ面倒だったんで(笑)。家族からの報告では思ったより魚が少ないとのこと。海の中でも何かが変わってきているのかもしれません。カミさんが海草の中にいたカエルウオを水中観察バケツ(名称不明)で偶然すくってしまったそうです。しばし観察。確かに胸鰭が前足みたいです。

そうそう、長男がシュノーケルデビューしました。なんかすごい興味があったみたいです。

P8200083自遊学校に到着したら、早々に風呂に入って、夕食でした。ここの食事は良いんだよね~。僕も久々にビールを飲みました。

夜は、野外で映画鑑賞。雨の日が多くて室内鑑賞が多かったから久々の野外でした。

| | コメント (0)

自遊学校2011

P8181378 エッセ1台で行くのが恒例になってきました。みんな年を重ねて、あと何回家族で行けるか分かりませんが、楽しまないとね。自遊学校については過去の「VWで遠足」のカテゴリを参照してください。

さて、今回はキャリアに一工夫しました。ハシゴ状のキャリアの場合、ダイビング用のバックや、防水バックがダランと下に垂れてしまって安定しないしカッコ悪いんですよね。ということで、ワーゲンキャリアの如くスノコ状にしてみました。

今回は工作する時間が無くて、市販品を購入しました。といっても専用品なんて当然なくて、実はホームセンターで売ってるスノコ(檜製)です。偶然ですが、大と中のサイズを買って並べたらジャストサイズでした。あとは実測で穴を開けてタイラップで固定してます。塗装も考えたのですが、乾燥してても顔料が垂れてくる(ジェベルで経験済み)ので、現状は無塗装です。

今回は雨~曇りっぽいのですが、楽器も2本持っていくので天気なりに楽しもうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サンバイザーの根元が折れる

P8091389 気合を入れて室内清掃したのは前エントリのとおりなんですが、ワーゲンの室内温度が異常に高いです。毎年のことですが(笑)。サンバイザーを下ろそうとした時、ちょっと無理な下ろし方したら根元から折れちゃいました(涙)。折れたサンバイザーは外して、暫くはサンバイザー無しで(無くても大丈夫な気もしないでもない)。

サンバイザーの根元を観察すると、右側は金属製、左側はプラ製でした。経年劣化だと思います。ちなみに右側のサンバイザーにはなにやらシールが貼ってあった形跡があります。コーションラベルの類だと思うのですが、もし現存している方がいらっしゃいましたら、ご教示く下さい。

サンバイザーはいつもお世話になってる部品屋さんで中古品を手配して頂きました。ありがとうございます。時間が出来たら折れたサンバイザーも修理してみようと思います。

| | コメント (3)

幼稚園の同級生が遊びにきました。

P7241369 お久しぶりです。更新が滞ってますが、後から役立つのがブロクということで、後追いになりますが更新します。まずは7月下旬の出来事から(汗)。

長男の通う幼稚園の同級生家族が遊びに来たんだよね。数少ないスターウォーズ仲間(らしい)。とーちゃん(イギリス出身)はギター関係でカミさんとか教えてもらってるみたいです。んで、迎えに行こうということになったんですが、4人家族ということで、エッセだと定員オーバー。暑いけどワーゲンの出番となりました。

P7241356 何回か書いたけど、こういったお客さんが来るというのは部屋の片づけのいいインセンティブになるんだよね~。助かります。ワーゲンも久々に家族以外を乗せるんで気合を入れて掃除してたら、ふとしたはずみでサンバイザーの根元が折れました(この件は後日エントリ予定)。

とーちゃんとはギター片手に音楽談義しつつなんですが、バイク話の方が興味深かった。最初に乗ったバイクがBSAだったとか、やっぱお国柄が出てましたね。最近バイクの情報仕入れてないんですが、125クラスのラインナップ、充実してくれることを望みマス。

| | コメント (2)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »