« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月の2件の記事

海とプールに行ってきました。

Ca3c0532 普段はキャンプとかで1泊以上の行程で行く海に日帰りで行ってきました。

ここの海って、最初の頃は魚影も薄かったのですが、温暖化の影響でしょうか、最近では珊瑚も増えた気がしてます。魚影も濃いです(餌付か?)。

Ca3c0527 長男、水中メガネ購入を期に風呂場で潜る練習を始めました(笑)。スイミングスクールとか行っても良いかもしれませんが、子供ってそういった教室事に行かなくてもある程度のところまでは勝手に出来るような気がしています。

今回は日帰りということで、キャンプ道具はナシ。あと楽器関係の持ち込みもナシ。カメラも忘れたんで、携帯からの画像を使ってます。といっても我が家のカメラよりも性能良いかも(笑)。

ここのナイスなところは近くにに温泉?があるんですよね。あと普段利用するにはちょっと高めですが料理も美味しいです。キャンプで行っても思い切って調理関係は省くことも可能です。

帰宅は途中でダラダラしすぎて遅くなっちゃったのですが、正味2時間ちょっとで、ソラスズメダイやオヤビッチャがいる海に行けるって良いかもしれません。

翌日、興奮冷めやらぬ長男の要望によりプールに行ってきました。そろそろ庭でもクマゼミが鳴く準備をしているみたいです。

| | コメント (3)

ジェベル200_チェーン交換

P7021361 天気も持ちそうだったので、ジェベル200のチェーン交換を行うことにしました。まずは、現在装着されているチェーンの取り外しです。専用工具があるのは分かってるのですが、今回は手持ちの工具でなんとかしようと思います。用意したのはサンダー、電ドリあたりです。予想としてカシメてあるピンをサンダーで削ったらピンが抜けるって思ってました。が、抜けません。ポンチあてて叩いても動きません(涙)。サンダーで削ったらピンとプレートが一体化してる雰囲気。P7021365 サンダーでプレートのピン2本とも削ってマイナスドライバーでコジったら外れてくれました。

外したチェーンは思った以上に劣化が進んでいました。Oリングでシールすることでグリスを封入している理屈はよく分かるのですが、Oリングの劣化に対しては無防備なんだと思いんす。外したプレートは1枚だけですが、軸はしっかり錆びてました。リアのスプロケはまだまだ使えそうな雰囲気だったので未交換です。

P7031367 さて、今回使用するチェーンはEKチェーンです。ここの会社のウリはカシメ道具なしでカシメられるということ。クリップ式も考えたのですが、一度このねじ込みカシメを体験したかったんで(笑)。無難にスチールを購入しましたが、表面処理の違いでゴールドとシルバーがあるみたいです。こういった表面処理をしたヤツの方が錆には強いかもしれません。

P7031369 ねじ込みカシメに関しては詳しい取説が付いてくるので間違いなく装着できると思います。チェーンガード(下側)にカシメ部分が接触する危険性がありましたが、大丈夫でした。

交換しただけで未走行ですが、色もスチールということで非常に地味です(笑)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »