« 無事帰ってきました。 | トップページ | ボランティアに参加しました »

避難所で気になったこと

避難所での生活も1カ月以上となっています。多くの方が「炊き出し」やその他ボランタリックな活動希望について問い合わせが来ていました。僕が直面したちょっと気になったことを列挙しておきます。・・・自戒の念を込めて

1.炊き出しについて

各地から炊き出しのグループが来ていますが、避難所で水の手配をしないでください。小さな炊事場を占拠して調理をしないで下さい。寸胴で調理した後、避難所の施設で洗わないでください。集団生活では食事の時間が決まっています。その時間に合わせて生活のリズムが出来ています。自分たちの都合で給仕時間を変更しないでください。避難所でモノを借りないでください。ゴミを捨てないでください。

2.その他の活動について

【マッサージをされる方】→アロマオイルの匂いは人によっては不快感を覚えることを考慮して下さい。 【メイクやネイルの方】→ちゃんと落とす手段も提供してあげて下さい。 【イベント(映画とか)提供者の方】→食事時間を確保した時間帯にしてください。自分たちが遅刻して開始時間が遅れるのであれば午前の部は中止するくらいの覚悟で。

3.物品提供について

衣類に関しては仕分けに多くのボランティアが必要になっています。サイズが不ぞろいな古着は、正直困ってます。明らかに使い古しの壊れたオモチャを提供しないで下さい。

・・・なんかね、やった当人の「満足感」だけが残るような活動は避難所にとっても負担が増えるだけなんです。せっかく来てくれたのだからという思いからか、現場スタッフから直接的な苦言等は無かったのですが、しわ寄せは被災当日から献身的に働いている現場スタッフが矢面に立ってます。

|

« 無事帰ってきました。 | トップページ | ボランティアに参加しました »

身近な出来事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218640/51454399

この記事へのトラックバック一覧です: 避難所で気になったこと:

« 無事帰ってきました。 | トップページ | ボランティアに参加しました »