« フロントスプロケットの交換 | トップページ | 壁にフックを取り付けました »

ブレーキパットの交換

P2061307 スプロケの購入に併せて、ブレーキパットも注文していました。前回の交換から10000km程度で交換しているので、だいたいこのくらいの頻度なんだと思います。

スプロケと同じく、ブレーキパットも社外品を購入しました。今回購入した社外品にはパット裏の鳴き止め部品が付属しないので、純正パットから流用します。

いつもの流れでキャリパーの丸洗い(中性洗剤+歯ブラシ)しながら点検しますが、今回もスライドピンが錆びてます。次回の交換時には交換した方が良いかもしれません。スライドピンには今までシリコングリスを薄く塗布していたのですが、今回の作業ではスレッドコンパウンドを試験的に使ってみました。耐熱温度は問題ないのですが、今後経過を観察したいと思います。

そういえば、今までのバイク歴でリアのドラムブレーキシューって交換したことないんですよね。これも使用限度を鑑みながら交換作業を行おうと思います。

そうそう、社外パットのフィーリングですが、いまのところ純正同等です(磨耗スピード等は要観察)。

|

« フロントスプロケットの交換 | トップページ | 壁にフックを取り付けました »

ジェベル200」カテゴリの記事

コメント

私もシューは交換した事ないです、交換したらまた教えて下さい。

投稿: 権兵衛 | 2011年4月29日 (金曜日) 06:37

権兵衛さんへ
はじめまして。走行距離も着実に伸びてるんで近い将来には交換予定です。交換はしてませんがバラシ歴はドラムの方があったりします(笑)。2リーディングで無い場合、ドラムの方がディスクより交換は楽かもしれません。

投稿: steel scooters | 2011年5月 2日 (月曜日) 00:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« フロントスプロケットの交換 | トップページ | 壁にフックを取り付けました »