« 光量問題 | トップページ | マフラーは突起物? »

バンパの隙間2センチ以内について

Pc121262 これ、ワーゲン以外でも問題となっているみたいです。根拠のない予想でしかないのですが、ガードレールに三角の金属片が見つかって通行人が怪我した事件があったじゃないですか。あの時期あたりに国交省から陸運局に突起物云々の通知文が来たんじゃないかと。それに対応して従来からあった検査事項の特記事項としてクローズアップあれたんじゃないかと(あくまで僕の予想)。

で、対応なのですが、バンパーの取り付けボルトを調整すれば大丈夫な車体もあるかもしれません。僕の車体の場合は無理でした。ということで対策を考えます。どうせなら車検対策ではなくずっと装着しておきたいということから、高年式に装着されていたバンパーカバー(名称不明)を入手して装着しました。

両面テープで処理しても良かったのですが、念のためボルト固定も併用しています。過去にぶつけたことがあるらしく、バンパーの隙間は左右不均一ですが、隙間は2センチ以内に収まりました。

|

« 光量問題 | トップページ | マフラーは突起物? »

素人車検準備」カテゴリの記事

コメント

この隙間。。オイラも指摘されました。隙間が埋まってればいいとのことで、チープにゴム板をボルト留めしました。笑

投稿: futofuto | 2011年1月18日 (火曜日) 09:52

futofutoさんへ
今年も宜しくお願いしマス
プレスバンパーの場合バンパーステーの穴を加工すればこの隙間が無くなる位には詰められそうです。
もし僕がプロだったら、こういった作業に時間を取られるのは考えちゃいますが、「走り」や「機関の信頼性」の向上につながらない作業と言えなくもないので、プライベーター的に安心できる作業かもしれません(笑)。

投稿: steel scooters | 2011年1月19日 (水曜日) 05:37

うむむ、鋭いご指摘!(笑
料金を頂いて作業している手前、こう言う部分には時間を割けないんですよね。
頼まれてもいないのに、走る上で必要の無い加工をする訳にも行かないし・・・

そんな訳でウチはお手軽にペタっと貼る作戦です。(笑

投稿: Yazzi | 2011年1月19日 (水曜日) 07:57

Yazziさんへ
本来、車検と定期点検は別モノなんですよね。車検証の裏側には車検に受かっても2年間故障しないことの保証にはならないって書いてある(笑)。といいつつも、車検制度がない原付なんて乗りっぱなしで使い捨てっぽく扱われている車両も多く目にします。車検制度よりも、「定期点検」は機械モノを永く使う場合、必ず必要だと思いマス。僕の場合、無駄に遊んでる整備や交換も多い(笑)

投稿: steel scooters | 2011年1月20日 (木曜日) 01:01

うらやましい。。。
隙間ガード 探しているけど、見つからないんですよ (´;ω;`)ウウ・・・

投稿: KITA | 2011年2月 7日 (月曜日) 12:58

KITAさんへ
高野さんとこで入手しました。これって汎用品っぽいのですが、FRPでプレスバンバを型どりしても出来るかもしれません。写真では上手く装着されているように見えますが、もともとデコラバー装着車を前提にしているせいか隙間だらけです(笑)。

投稿: steel scooters | 2011年2月 7日 (月曜日) 22:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 光量問題 | トップページ | マフラーは突起物? »