« 編集中っす | トップページ | 電子ピアノ購入 »

エッセの車検

Pc121259 12月、エッセの車検に行ってきました。3年間で1万キロということで、近所をウロウロするのが中心というエンジンにはあまり良くない使い方をしてると思うので、24か月点検以外の追加作業(液モノ交換系)は後日プロにお願いする予定です。

軽自動車の車検って平和です。だって軽しかいない(笑)。まぁスマートがいてもおかしくないか。のどかな雰囲気でしたが、光軸で1回落ちちゃいました。事前にテスターで測ってたので自信満々だったのですが、調整時に運転席乗ってなかったんです。車検ラインでは当然乗って計測なので、その辺りが影響しているかも。あと最近の年式はLOWビームで検査するのも知りませんでした。キャリアはそのままで大丈夫でした。

慌てたのはブレーキテスト等で「ニュートラ入れ下さい」って言われた時。通常運転でAT車はNレンジに入れる事が無いからニュートラの存在を忘れてました(汗)。あとタコメータが無いというのもあるのですが、エッセのエンジン音がラインの音に比べて静かすぎてエンジンかかってるかどうか分かりづらかったです。これは贅沢な悩みですね。

ホイールキャップ外した姿は精悍で好みだったのですがカミさんには不評で、そそくさとホイールキャップ再装着しております。

|

« 編集中っす | トップページ | 電子ピアノ購入 »

素人車検準備」カテゴリの記事

コメント

遅ればせながら、今年もよろしくお願いします


黒鉄ッチン好みです

エルカミーノに、アメリカンレーシングの黒鉄ッチン履かせてました

投稿: P子の旦那 | 2011年2月 3日 (木曜日) 23:32

今年も宜しくお願いします。
エッセ、黒鉄ホイールのままでいけるんだったら
軽トラのセンターキャップを注文する予定でした。ホイールキャップってハマってるだけなんですよね。たまに路肩に転がってる理由もよくわかりました(笑)

投稿: steel scooters | 2011年2月 5日 (土曜日) 01:37

ホイールキャプテン、鉄ッチンホイールマニアって、けっこういるみたいですね~


旧年式のプレジデントのホイールは、その筋には人気だそうです


私は、エンケイディッシュが似合う車を所有するのが夢です


嫁が許してくれませんが…

投稿: P子の旦那 | 2011年2月 6日 (日曜日) 00:19

そうなんですよね。ワーゲンも年式によって鉄ホイールの表情が変わったりしているので、拘っちゃうと社外のアルミホイールよりも入手が困難なブツもあるみたいです。

エンケイデイッシュの似合うクルマ・・・
こっそりラジコンという手もあります(笑)。ただしこれも深みにハマると・・・(笑)

投稿: steel scooters | 2011年2月 7日 (月曜日) 06:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 編集中っす | トップページ | 電子ピアノ購入 »