« ギターのブリッジが剥がれる→復活 | トップページ | 横浜遠征 »

イグニションスイッチの交換

Pa041117 数年来の懸案事項だったイグニションスイッチの交換をすることにしました。たま~にセルが回らなくなる症状がでるんですよね。ソレノイドへの電源はリレー化してるんでイグニションスイッチが悪さしている気はしないのですが、やはり、スイッチに抵抗あるのを分かって使ってるのって精神衛生上良くない。あと、点火コイルへの電源供給もリレー化しているのに、点火コイルの端子-アース間の電圧がエンジン停止時測定で10V!(バッテリーは12.5V)・・・なんだかいろいろ怪しくなってきました(笑)。いろいろやったしねぇ

Pa041112 イグニションスイッチの交換の前にイグニションスイッチの役割を配線図を見ながらチェックしておきます。どうやら、イグニションスイッチの基本回路は常時電源(ライトスイッチ経由)端子(30番赤)と、イグニションON時に電源供給される端子(15番黒)とセルのソレノイドへの電源供給端子(50番赤/黒)が基本で、これにパークライト機能(常時電源?)が付いていました。ウインカースイッチ交換時にもパークライトはキャンセルしたので、今回もキャンセルすることにしました。

Pa041120 実際の交換作業で難航したのはスイッチユニットの分解です。小さいイモネジ?を外すところまでは分かったのですが、キーシリンダーの分解方法が分かりません。バネ鋼を押して外すということが判明するのに結構時間かかりました。肝心のイグニションスイッチも上述のイモネジを外せば抜けそうな感じでしたが、固着しててこれまた無駄に時間を使ってしまいしまた。

さて外したイグニションスイッチ、おそらく純正ですが、70という文字が。これは年式かな。ということは一度交換してるのかな?でも、配線に再塗装時に付いたであろう塗料Pa041124 があったことから、交換はかなり昔っぽい。せっかくなので、抵抗値を測っておきました。30番-15番間は3Ω、30番-50番間は1.8Ω。ということで、なんらかの原因で抵抗が生じてるのは間違いないです。ここで僕の詰めの甘さが露呈してしまうのですが、新品の抵抗値を測り損ねました。本来ならば比較すべきです。残念。その気になったらすぐ出来るんですけどね・・・億劫で(笑)

交換は3本の線を結線しなおすだけなので簡単です。この際、気になった配線のやり直しとかやってると結構時間掛っちゃいました。

Pa041135 さて、結果。バッテリー電圧12.5Vでヒューズボックス15番端子部分-アース間で11.8~12.2V。まぁまぁ良い成績です。イグニションスイッチの交換で懸案事項が一つ減りました。久々の作業だったのですが、今回は子供の面倒からも解放してもらいました。最高に良い時間を過ごせました。サンキュー。

同時に点火コイルのリレーも撤去しましたが、その件については別エントリにしようと思います。

|

« ギターのブリッジが剥がれる→復活 | トップページ | 横浜遠征 »

電気系(点火系以外)」カテゴリの記事

コメント

イグニションスイッチ交換も、結構手間が掛かりそうですね。
うちのもそろそろなんて考えてましたが…。

投稿: papabus | 2010年10月 5日 (火曜日) 21:38

IGスイッチの役割をざっくり分類すると、「キーオンでの電源供給」と「スターターソレノイドへの電源供給」の2つ・・・と考えると回路自体はシンプルです。ただ年式が新しくなるにつれてスイッチ端子数が増えるので結構悩みますよね。作業は電気系ということもあって手も汚れないし楽な部類だと思いますが、なにせ初めての作業なんで悩んでる時間の方が長かったです(笑)

投稿: steel scooters | 2010年10月 5日 (火曜日) 21:51

お久しぶりです。

記事の3%も理解に至らないですが、
熱中できる空間をもっていることに
すごく尊敬してます。

このブログを見ていると
以下のブログとよく似ているなと思います。
http://akubilr.asablo.jp/blog/
私が好きな作家森博嗣のブログ。
車も好きらしいですが、
汽車を工作するのがお好きなようで。

フィールドは違うけど
熱中してる温度、湿気が同じニオイを感じます。

ご参考までに。

また寄ります。

投稿: isao | 2010年10月 5日 (火曜日) 23:01

まぁ、懸案事項だったんだよね。良い部品が揃ったのと天候のタイミングでの作業です。
リンク先のブログ見ました。凄いよね。

投稿: steel scooters | 2010年10月 6日 (水曜日) 19:16

羨ましい


いいですねぇ~、いい時間が流れてますねぇ


私も、前の車にウマかけて潜り作業しながら、よく寝こいてました


先代マーチなった今、若干ノスタルジック

投稿: P子の旦那 | 2010年10月14日 (木曜日) 21:09

おかげさまで、失敗することなく「良い時間」を過ごせました。といいつつも、エンジン掛るのは確認したのですが、作業してからテスト走行出来ないままなんですよね(汗)。
今週末はぶっつけ本番な気配濃厚です。

投稿: steel scooters | 2010年10月14日 (木曜日) 23:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ギターのブリッジが剥がれる→復活 | トップページ | 横浜遠征 »