« またもや・・・ロボット購入 | トップページ | 禁断のドラム購入 »

家族でけいおん!

Photo ウチのカミさんが「ギター同好会」を作ったのは以前のエントリでもちらっと書きました。んで、「昔やってた系」「実はやってみたかった系」等々、動機は様々ですが、そこそこの人数で楽しんでるみたいです。

我が家は別に「音楽一家」という訳ではないのですが、みんな音楽大好きです。長女も学校で金管バンドに入って最近帰宅が遅いっす。ピアノ始めた動機はエヴァンゲリヲンの主題歌弾きたいという不純な動機(笑)にも関わらず、未だ習いに行ってるし。長男もベースが好き(おそらく、しまじろうのDVDが発端?)

そんな我が家で良く観てるのが「けいおん!」。萌えだのアキバだのいろいろありますが、楽器やってると必ず経験するちょっとしたエピソードが満載で、懐かしく、楽しいです。バンドってさ、やってる本人達が思う程、カッコよくないんですよ(悟り)。だけど、バンドで演奏してると間違いなく「光る一瞬」があるんだよね。上述のギター同好会にしても、コード合わせてジャラーンが合えば「おぉ~」だし。家族でPUFFを合わせても(長女:キーボード、かみさん:ギター、僕:奏生、長男:?)、バチッと決まるとホント楽しい。

「けいおん」みたいな番組がきっかけで楽器を始めたり、楽器を買うためにバイトを始めたりする人がいるんだろうなぁ・・・青春だな~

同時に「ラストワルツ」とかも観ておくと良いかも~

「青春デンデケデケデ」もオススメです。

「スクールオブロック」もね。

20110626シラサワさんが奇遇にもけいおんがらみのエントリだったのでおもわずTBしてしまいました(笑)

|

« またもや・・・ロボット購入 | トップページ | 禁断のドラム購入 »

音楽と木工など」カテゴリの記事

コメント

オレ的には「少年メリケンサック」かな(笑)

家族で楽器演奏とか、すげーっすねー、我が家では絶対ありえないっす。嫁、鍵盤少し弾けるんですけど、「合わせようか?」なんて、話も出たこと無い(笑)
オレ、今バンド凄くやりたいんだけど、メンバー募集の方法に悩んで計画は頓挫しています。

投稿: ヨコチン | 2010年6月16日 (水曜日) 21:14

少年メリケンサック・・・不覚にも検索してしまいました。思い出しました(笑)。これ絶対面白そうですね~。大学の同級生がパンク好きでクラッシュとかその時知りました。遅咲きです(笑)。

バンドって何気に時間とカネが掛ったりするのが悩みどころなのですが、確かにメンバー募集って行き詰りますよねぇ。子供の親同士とかだったら案外早いかも・・・。カミさんのギター同好会も幼稚園繋がりだったりします。

投稿: steel scooters | 2010年6月16日 (水曜日) 23:12

クドカン(タメ年、同郷、面識無し)、ロック好きなんですよね、やってるグループ魂ってバンド、三の線なんですけど、無茶苦茶腰の据わったR&Rです。超カッコいい。

昔は「レコード屋に張り紙」が定番だったんですけどねぇ>メンバー募集 「光る一瞬」、凄く良く分かります。オレももっと青春したいです(笑)

投稿: ヨコチン | 2010年6月17日 (木曜日) 00:14

「少年メリケンサック」はまりました~
ほぼストライクゾーンで、4歳下の旦那さんに説明しながら…旦那もハマってましたよ…
嫁のノリノリをウザイと思いつつ
50回転ズとか聞くとバンド、ギガント楽しそす

そういや、仕事屋花屋や葬儀関係の派遣さんてバンドマン多いんですよ
俳優さん関係も
一時ヒット飛ばした「山嵐」なんて2人がよく旦那の花屋に派遣きてます

聞いてると楽しそうだけど生活は大変そー

しかし家族でやれるのはすばらしす

最近仕事が暇なので私も「残酷な天使のテーゼ」でしたか?鍵盤練習するかぁ

パソコン壊れちゃったし


家族の演奏での「この快感!」ってとこをプライベートに配慮されつつもアップされるのを遠くから心待ちにしとりまっせ~

投稿: P子 | 2010年7月15日 (木曜日) 01:34

P子さんへ
少年メリケンサックは、レンタル最有力候補になりました(笑)。
さて、エヴァの主題歌、勢い余って発表会(といってもユルい)にエントリしてるみたいなのですが、
得意な部分ばかり練習しているみたいで、
1曲通しで弾くのがたどたどしい・・・オイオイ大丈夫か?状態です(笑)。

夏休みはそっちに行くみたいなので、
ヨロシク~。

投稿: steel scooters | 2010年7月15日 (木曜日) 22:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218640/48640023

この記事へのトラックバック一覧です: 家族でけいおん!:

« またもや・・・ロボット購入 | トップページ | 禁断のドラム購入 »