« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月の3件の記事

家族でけいおん!

Photo ウチのカミさんが「ギター同好会」を作ったのは以前のエントリでもちらっと書きました。んで、「昔やってた系」「実はやってみたかった系」等々、動機は様々ですが、そこそこの人数で楽しんでるみたいです。

我が家は別に「音楽一家」という訳ではないのですが、みんな音楽大好きです。長女も学校で金管バンドに入って最近帰宅が遅いっす。ピアノ始めた動機はエヴァンゲリヲンの主題歌弾きたいという不純な動機(笑)にも関わらず、未だ習いに行ってるし。長男もベースが好き(おそらく、しまじろうのDVDが発端?)

そんな我が家で良く観てるのが「けいおん!」。萌えだのアキバだのいろいろありますが、楽器やってると必ず経験するちょっとしたエピソードが満載で、懐かしく、楽しいです。バンドってさ、やってる本人達が思う程、カッコよくないんですよ(悟り)。だけど、バンドで演奏してると間違いなく「光る一瞬」があるんだよね。上述のギター同好会にしても、コード合わせてジャラーンが合えば「おぉ~」だし。家族でPUFFを合わせても(長女:キーボード、かみさん:ギター、僕:奏生、長男:?)、バチッと決まるとホント楽しい。

「けいおん」みたいな番組がきっかけで楽器を始めたり、楽器を買うためにバイトを始めたりする人がいるんだろうなぁ・・・青春だな~

同時に「ラストワルツ」とかも観ておくと良いかも~

「青春デンデケデケデ」もオススメです。

「スクールオブロック」もね。

20110626シラサワさんが奇遇にもけいおんがらみのエントリだったのでおもわずTBしてしまいました(笑)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

またもや・・・ロボット購入

今日は6月9日でロックの日だそうです。普段AMに流れる曲はガッカリ系なんですが、今日のリクエストはロック限定だそうで、聴き慣れた曲がかかると萌えました(笑)。

さて、商店街の雑貨屋でちょっと古めのロボットが特価品で出てるという情報をカミさんが入手。仕事から帰宅後、長男といそいそと出かけてきました。情報の雑貨屋さんはどちらかというと女性向けっぽいので若干緊張しました(笑)。

そこでこいつを発見。ジャイアントロボほどのインパクトも無いし、可愛くもないような・・・。パッケージから判断するに1984年製。材質はブリキではなくてプラスティック。せめて金メッキがブラックアウトかシルバーで、目が独立してればいいのですが・・・。

ただ、顔つきは最近の戦隊ヒーロー系に似てなくもない(笑)。

最近は使うことが少なくなった単2電池を入れるとちゃんと動きました。しかも口から煙を出しながら走行します。故障ではなくてギミック(笑)。ただ、オイルを熱してるみたいで、周囲には故障系の臭いが(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジェベル200のフロントブレーキに慌てる

P6050822 前回、フロントブレーキを点検したのが、2009年3月。12000キロ付近でした。現在20000キロ過ぎなので、パッドはまだ大丈夫(美味しい時期は過ぎてマス)。ただ、ちょっと気になるところが発生しました。毎日使ってるのですが、ブレーキのタッチがイマイチなんです。もともとギッちり効くブレーキじゃないんですが、カッチっとしたタッチじゃなくなったんです。

ちょうど一年経過したのでとりあえずブレーキオイルを交換することにしました。最近、仕事が定時に上がった時って、まだまだ明るいんで助かります。リザーバータンクを開けてみて焦りました。なんと内部で結露してるっぽい。内圧を調整するゴム膜表面に、明らかにブレーキオイルじゃない透明の液体が付着してるんです。おそらく、ブレーキオイルにも水分が入っちゃってるんだろうなぁ。

実はジェベル200、雨ざらしなんですよ。当然雨の日も普通に乗ってるし。ということで、1年に1回程度のブレーキオイルの交換はルーチンワークにしていこうと思います。今回は手抜きでパッドの揉みだし等はせずに、ブレーキオイルの交換だけ(汗)。

交換後、ブレーキタッチは正常に戻りました。メデタシメデタシ。

| | コメント (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »