« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月の2件の記事

塗装作業

P5150754 RP-1の乾燥時間って結構長めだったりするので、放置してたら塗装のタイミングを逃してしまいました。計画ではRP-1の後にミッチャクロン使う予定だったのですが、塗料も乗りそうな雰囲気だったので、そのままニットク塗料を使いました。今回初めて艶消し黒を使ってみたのですが、フラットベースの効果でしょうか、艶ありと比べて乾燥時間が短いような気がしています。触指可能迄の時間は約30分。ただ、24時間の乾燥時間はやっぱり必要みたいなのでそのままあまり触らずに翌日まで乾燥させておきました。スピンドルは以前の塗料を落とし切れていない状態だったので脱脂後にミッチャクロンを併用して上塗りしました。

オイルシールが当たるところは無塗装です。金属同士が触れ合うところは塗装しない方がボルトが締まりやすいような気もしますが、乾燥後オイルストーンで気持ち平滑にしておこうと思います。写真ではグレーっぽく見えますが黒です(笑)

さて乾燥後なのですが、ニットク艶ありと比較して塗膜に不安があります。爪でひっかいた位では傷は付かないのですが、艶消し特有の粉っぽい感じが残ります。爪でひっかいた部分が半艶になる感じです。まぁこれで錆のガラクタが部品っぽくなったので、ヨシとします(笑)

そうそう、カミさんが幼稚園のママさん達とギター部結成したみたいです。ユ~ルくやって下さいね~。

| | コメント (0)

GWの出来事

P5100732 GWの出来事を遅ればせながらアップしておきます。今年はバタバタで、仕事もあったりしてなかなか時間のやりくりが上手くいきませんでした。まず、田植え。これは昨年に引き続きなのですが、参加メンバーや面積もぐっと増えてなかなか楽しかった。田植えはね、田植えまでの準備の方が大変だったりします。今年は4年ぶりに田植えする水田があったから尚更です。素掘りの水路って水田を維持させる機能としてだけでなく、生き物の宝庫・・・なのは分かっていますが、溜まった土の掘り上げは腰にきました(笑)。

P5150757 次に庭関係。懸案事項だった家庭菜園を本格的に。ストックしてあった木材を用いて木枠を作りました。今年からは気合を入れて育ててみたいと思います(笑)。

さて、ワーゲンの塗装関係は今日終わりました。近日中にアップします。

| | コメント (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »