« クラッチワイヤは交換したが・・・ | トップページ | ギター練習・・・2年が経ちました »

ロボット三昧

P2270615 先週はクラッチワイヤ交換のテスト走行を兼ねて、フリマに行ってきました。本当はフリマはメインでは無かったみたいですが(笑)。そのフリマで偶然ロボコンを発見(嬉)。全部セットじゃないと売れないとの事でその場でしばし悩んでたのですが、売主から値引きの打診が(笑)。

P2270623

後で分かったのですが、ロボコンってリバイバルされてるみたいです。玩具の刻印を調べてみると、何とMADE IN JAPANです。今だと考えらないっすね。長男も大喜びっす。電池入れ替えると音も鳴ってます(笑)。欠品もあるけど、大丈夫っす。

P3060649んで、今週。カミさん仲間情報で、どうやら結構デカい鉄人28号等が展示されるらしいとの事。あいにくの天候でしたが、電車でまたまた長男と二人で出かける事にしました。そこには、初代ガンダムも含めて懐かし目のヒーローモノが展示されていました。その場で鉄人28号のカラオケが流れてたんだけど、フルコーラス(最後のグリコ・グリコ・グ~リ~コ~まで)二人とも歌えるんだよね(笑)。思わず口づさんでいると、年輩の方と意気投合(笑)。

あと、懐かしの街角写真とかの展示もありました。ダックテールのセリカが写ってる写真が「1954年頃」って書いてたりして。これまた年輩の方と「ん?このクルマが走ってた頃は・・・」なんて会話が弾んだり。

もし、今の街角の風景をクルマの年式で判断しようとしたら・・・どうなんでしょうねぇ(笑)

|

« クラッチワイヤは交換したが・・・ | トップページ | ギター練習・・・2年が経ちました »

身近な出来事」カテゴリの記事

コメント

セリカ…ダックテール…多分「昭和54年」ですよねぇ???1954年にはトヨタはまだ乗用車造ってない…ハズcoldsweats01

つまらないツッコミはさておき、時代を象徴するクルマ、って、確かになんなんでしょうねぇ。先日、一年ぶりに実家に帰ったら、親父のGolfがプリウスに変わってました。バックオーダーは半年以上だったらしいです。
プリウスが時代のクルマだとしたら…まあ、そういう時代、って思うしかないんですかねぇ…

投稿: ヨコチン | 2010年3月 8日 (月曜日) 19:09

多分、写真の裏に54年って書いてあったハズ(笑)。
時代を代表する曲やクルマって昨今目まぐるしく変化して付いていけてないのですが、プリウスは時代を象徴する自動車なのは間違いないです。
この手のクルマはレアメタルの塊だから永く乗ってほしいものですね。
といいつつ、プリウス買い替えがエコって時代も近いかも。

投稿: steel scooters | 2010年3月 8日 (月曜日) 21:56

ボクにとって初めてのヒーローが鉄人でした。
デパートで駄々こねて お袋に買ってもらいました
以来、どこへ行くにも小脇に鉄人を抱えて....
ある日のこと、鉄人の鼻がなくなっているのに気付き
あまりのショックに大泣きしていると
お袋が、割り箸を削って鼻代わりにしてくれましたが
更におお泣きしたのは言うまでもありません...。

投稿: ルカリオ | 2010年3月16日 (火曜日) 23:31

ルカリオさんへ
どうもウチの長男の思考に横山光輝デザインがハマるようで、最近はブリキロボットから鉄人に好みが変わってきてます。
最近、文庫本サイズで鉄人の漫画が販売されていて、1冊購入したのですが、TVの時より鉄人がかなり小さいんです。どう見ても2m位。あらたな発見でした。
僕はリアルタイムで鉄人を経験していないのですが、シンプルなデザインに惹かれます。
割り箸・・・ウケました(笑)

投稿: steel scooters | 2010年3月16日 (火曜日) 23:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« クラッチワイヤは交換したが・・・ | トップページ | ギター練習・・・2年が経ちました »