« 久々の点火時期調整 | トップページ | 久々のヤバいトラブル・・・かも »

つじつま合わせの日曜大工

どうやら来週、カミさんの知り合いが我が家に遊びに来るそうです。誰かが家を訪ねてくれるってのは凄くありがたいハナシなんです。というのも、掃除や模様替えの良いキッカケなんですよね(笑)。だからウチに遊びに来るのは基本的に要予約制(笑)。予約があり次第整理整頓を開始してます(笑)。普段から小ざっぱりな生き方してると良いんですが、なかなかそうもいきませんからねぇ。

今回は散らばってる書籍類をなんとかしよう作戦です。読まなくなった絵本とか一気に捨てちゃう?なんて思うこともありますが、精査してみるとやっぱ捨てないというとこで。以前購入してた雑誌とかもなんだかんだで読んでるんだよね。

P2130572 ということで、本棚を新規に製作することにしました。既製品買っちゃっても良かったのですが、取りあえずホームセンターに行って材料費と既製品の金額を比較して考えることにしました。今回は裏板を全面張りしてモノコック構造で強度を出す仕様です。

僕は2×材が好きなのですが、繊細さに欠けるという家族会議で1×材を中心に。裏板はスギの張り合わせ材にしました。1×材も国産品があれば購入したかったのですが・・・。そうそう2×材は国産材でありました。今後の展開に期待です。材料費はトータル7000円程度でした。

P2130575今回は1×10材が中心だったのですが、結構曲がってます。薄くて幅があるから仕方ないっす。ということで、直線・直角出すのが面倒くさかったのですが、最終的には裏板と水平器を基準に墨付けしました。

今回は未塗装です。いずれ色も濃くなってくると思います。

|

« 久々の点火時期調整 | トップページ | 久々のヤバいトラブル・・・かも »

音楽と木工など」カテゴリの記事

コメント

うちも同じ理由で要予約です(笑)
毎日でも誰か遊びに来てくれるとうれしいのですが…

投稿: papabus | 2010年2月14日 (日曜日) 10:52

papabusさんへ
抜き打ちだと惨状が露呈しちゃうんですよねぇ。ありのままの姿でお出迎えというのもアリなのかもしれませんが、かなり危険な賭けです(笑)。現在、部屋干ししている洗濯物をどうするか思案中です(笑)。

投稿: steel scooters | 2010年2月14日 (日曜日) 23:07

立派な本棚が完成しましたね~!
手作りは手間が掛かって大変ですが
手作りならではの温かみがありますし
強度も既製品とは比較になりません。
少しずつ飴色に変化していくのが愉しみですネ。

投稿: ルカリオ | 2010年2月20日 (土曜日) 23:04

ルカリオさんへ
なるべく切れ端を作らないことを前提に寸法を決めたら、かなり大きくなっちゃいました(笑)。
強度のことを考えると、真ん中に仕切り板を固定しても良かったかもしれません。
柱位の色合いになるのが楽しみっす。

投稿: steel scooters | 2010年2月21日 (日曜日) 22:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 久々の点火時期調整 | トップページ | 久々のヤバいトラブル・・・かも »