« つじつま合わせの日曜大工 | トップページ | クラッチワイヤ交換 »

久々のヤバいトラブル・・・かも

今週末は土曜日が高速使った遠出。日曜日が近所ブラブラ。土曜日の遠出は長男と二人きりでロボット見に行ったんだよね。なかなか良かった。ワーゲンも調子良いし。このことは後日書こう。

で、日曜日。家族全員で近所の大型ショッピングセンターへ。帰り道、リアシート付近から「バン!」って音が(涙)。クラッチを踏んでたんで、ワイヤー切れを予想しましたが、クラッチは切れるし、普通に走る。エンジンから異音が無いし、思い切って一気に帰宅することにしました。帰りながら焦ります。この時はクラッチワイヤーが何本か切れてるんだろう、ひょっとしてアクセルワイヤーが切れかかってるかもなんて考えてました。バン!って音で経験があるのはプレッシャープレートのダイヤフラムが折れた時なのですが、その時はジャダーが酷かった記憶があります。しかし、思い起こせば家族が乗ってる時に限ってトラブルに遭遇してるような・・・。

ということで、帰宅してクラッチワイヤーの交換作業に。いろいろコツはあると思いますが、僕はペダルを殆ど組み込んだ状態でクラッチワイヤーとフックを取り付けてます。ついでにボーデンチューブも交換。リターンスプリングも折れてませんでした。

・・・予想に反してクラッチワイヤーは切れてませんでした。若干変な感じに曲がってますが、バンの原因じゃないような気がする。じゃあアクセルワイヤー?となって外してみますが、これもシロ。ボーデンチューブも見た感じ不具合はなさそう。

ひょっとしてシュラウド裏に配線でも噛みこんだかと探りますが、これも大丈夫っぽい。当然ファンベルトも大丈夫。

取りあえずジャッキから下ろして再度走行チェックしようと思います。

|

« つじつま合わせの日曜大工 | トップページ | クラッチワイヤ交換 »

空冷VW故障と修理」カテゴリの記事

コメント

クラッチワイヤが通っているチューブのボディへの溶接が外れたとか?
一番後ろなら、シフトロッドカプラ部の蓋を外すと点検出来ると思いますが。
違うかな?

投稿: Yazzi | 2010年2月22日 (月曜日) 16:29

Yazziさんへ。
実は当日チャイルドシートを装着していて、シート外してませんでした。仕事中も、ひょっとして、バッテリーから発生する水素ガスに引火したかもとか、プチショートしたかもとか、妄想を繰り返してました。
で、夕方、シフトロッドカプラ蓋を外したところ・・・もったいないので記事にします(笑)

投稿: steel scooters | 2010年2月23日 (火曜日) 00:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« つじつま合わせの日曜大工 | トップページ | クラッチワイヤ交換 »