« オーディオルームを作ってみる | トップページ | ロボット »

ジェベル200_タペットカバーのパッキン交換

Pa030418 ふと気付くと、ジェベルのヘッド周り(アウト側)がオイルまみれになっていました。出所を探ると、どうやらタペットカバー付近。一応国産現行車なんだけどなぁ(といっても製造中止車)。ワーゲンみたいなトラブルは出てほしくないです(笑)。

部品は0リングだから、液体パッキンは使ってないと判断して、ゴムの経年劣化による漏れと推察しました。部品代は120円と安価だったので、予備にもう一つ購入しておきました。
Pa030420

カバーを外したところ、予想通り液体パッキンは使っていませんでした。Oリングは接触面が平らになっていて、弾性によるシール効果は無さそうです。

イン側のOリングも交換しようと思いましたが、漏れている気配がないので未交換です。

交換するOリングにシリコングリスを塗ってから再装着です。通勤に使ってみてテストしたいと思います。

|

« オーディオルームを作ってみる | トップページ | ロボット »

ジェベル200」カテゴリの記事

コメント

はじめまして、ジェベルのプラグ交換の検索をしていて、たどり着きました。タペットカバーのオイル漏れ、同じです。いずれはインも漏れ出しますので早めの交換をお進み致します。では

投稿: J | 2009年10月30日 (金曜日) 18:28

はじめまして~
部品は手配済みなので漏れてきたら対応しようと考えています。まぁ経年劣化なんだと思います。

投稿: steel scooters | 2009年10月31日 (土曜日) 00:10

こんにちは。
わたしも、この症状が出ております。

それで、このOリングの品番を教えていただけたらと思いまして、メールしました。

よろしくお願いします。

投稿: ゲル | 2011年6月13日 (月曜日) 19:39

海外モデルのDR200SEと共通部品なので、
下記のリンクから探してみてください。
http://www.ronayers.com/Fiche/TypeID/26/Type/Motorcycle/MakeID/2/Make/Suzuki/YearID/50/Year/2009/ModelID/8405/Model/DR200SE

投稿: steel-scooters | 2011年6月13日 (月曜日) 20:29

早速のお返事ありがとうございます。
助かりました!
ジュベルをこよなく楽しんでる事に感動です!
ありがとうございました。

投稿: ゲル | 2011年6月13日 (月曜日) 21:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オーディオルームを作ってみる | トップページ | ロボット »