« 三角窓のゴム交換 | トップページ | オーディオルームを作ってみる »

リアの窓ゴム交換

P9270421 雨漏りは無いのですが、リアの窓ゴムを交換することにしました。交換理由として、在庫をずっと抱えてるということ、今まで僕が交換していない最後のボディ周りのゴムということ。フロントモール無しなんで、リアもモール無しにしたいという軟弱な動機もあったりしますが(笑)、サビ加減の確認もしておきたかったんですよねぇ。ゴム自体はフロントほど劣化は激しくなかったところをみると、1回以上は交換している可能性が高いです。

フロントで一度経験しているから交換の段取りは頭に入っていたので、取り外しは一気に。肝心のサビ加減ですが、予想以上に良かったです。といっても、きっちり錆びてますが、最悪崩壊していることも考えてたので(笑)

交換は、僕の場合フロントより大変でした。というか、一度経験している分、作業が雑になったのかもしれません。作業はカミさんと二人でやったのですが、途中意見の食い違いにより・・・(以下自主規制)。
P9270423 しかもですね、途中で雨まで降ってきて(号泣)。天気予報では明日が雨だったのに~。屋根が無いのはこういう時に泣きます。急いで屋根を張りますが作業効率悪いっす。

本当は、仕切り直しをした方がいい仕事が出来るのですが、明日は間違い無く雨だし、ここは合意形成を図りつつ作業を進めます(笑)。

何度も取り外しと組み付けを繰り返していたのですが、最後にタイヤ交換に使うビートワックスを使ってみました。フロントは何も塗らなかったのでこれは気休めです。

出来はフロントほどの「決まった感」が無くてイマイチなのですが(外観では分からないのですP9270425が・・・)、明日の雨で結果をみようと思います。モール無し・・・またもや違和感たっぷりです(これはそのうち慣れるハズ)

|

« 三角窓のゴム交換 | トップページ | オーディオルームを作ってみる »

空冷VW故障と修理」カテゴリの記事

雨漏り対策」カテゴリの記事

コメント

おつかれさま。僕のはF/Rのゴムはまだ手つかずです。近所だったら手伝いに行く振りして予行演習させてもらうところでした。しかし窓ゴム交換の最中に雨とは。あってはならない事態ですね。
よほど普段の行いが…w

投稿: Torin | 2009年9月29日 (火曜日) 23:35

この手の作業は一般的に定期的にやる作業じゃないんですよねぇ。いくつか「コツ」みたいなのもつかみましたが、きっとこれからの人生には全く役には立たないかも(笑)。

<よほど普段の行いが…w
間違いなく悪いっすよ(笑)。「オチ」としては美味しかった。

投稿: steel scooters | 2009年9月29日 (火曜日) 23:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 三角窓のゴム交換 | トップページ | オーディオルームを作ってみる »