« 週末出張と運動会 | トップページ | リアの窓ゴム交換 »

三角窓のゴム交換

P9230415 三角窓のリア側のゴムを交換することにしました。ヒビが入ってきたんだよね。たしか交換したのは2004年前後なのですが、露天駐車ということもあって気になっていました。今回は純正品を仕入れましたが、どこの国の純正品かは不明っす。前回は社外品(WCM?)だった記憶があります。この部分は接着剤とか使っていないのでサクリと取り外しできます。。

P9230418 断面比較では純正品の方がゴム厚が薄いです。収まりに問題がなければ柔らかい方がロック機能に無理がかからないから良いかもしれません。僕の車体の場合、左側は純正の方が良さそうな雰囲気ですが、右側は社外品の方が具合が良いかもしれません。ちょっと閉じた時に上部の密着圧が弱いような・・・。といいつつ、下側をシーリングしたのでしばらくはこのままの状態が続くと思います。

P9210409 エッセのオイル交換
エッセのオイル交換をしておきました。今回はちゃんと5-30Wにしておきました。オイルフィルター(社外品)も交換したんだけど、純正品の方が軽いんです。性能差は不明なのですが、なんか差はありそうです

|

« 週末出張と運動会 | トップページ | リアの窓ゴム交換 »

空冷VW故障と修理」カテゴリの記事

雨漏り対策」カテゴリの記事

コメント

オイルエレメント、昔の社外品は、フィルターが詰まった時のバイパスが無かったりしたって話を聞いたんですが、最近のは良くわかんないっす。
オレ、オイル交換の5回に一回位しかエレメント交換しないんで、アクティにはこないだ純正のエレメント入れました。で、その後気付いたんだけど、トヨタ系のパーツ量販店で、Drive Joyブランドの社外品が売ってたんですよ、純正品の半額位で。直感的に良さげだったんで、嫁のクルマに、次回のオイル交換時に入れようかな、って思ってます。

投稿: ヨコチン | 2009年9月24日 (木曜日) 07:05

ジェベルで純正と社外両方使った時は全く一緒な感じだったのですが、エッセではどうやら純正と社外は違う気がしています。一度分解してみようと。
国産車の純正部品もひょっとして非国産部品が結構流通しているのかも。

投稿: steel scooters | 2009年9月25日 (金曜日) 01:02

ウチの三角窓のゴムはヒビだらけのまま3年が過ぎました。
そろそろ替えないと…。
リアのベントウィンドーのゴム(たぶんWCM製)は密着圧が強すぎてロックがいつか弾けて飛びそうです。

投稿: papabus | 2009年9月26日 (土曜日) 02:13

papabusさんへ
僕もヒビが気になって交換したのですが、よく見るとちょっと組み付けミスも発覚(汗)。きちんと溝に入り込んでいない部分があって無理がかかった部分に亀裂が生じていました。
ゴム質そのものはまだまだ使える感じがしました。近いうちに本格的に三角窓のリペアをしたいっす。

投稿: steel scooters | 2009年9月26日 (土曜日) 21:42

すんません。何故かひとつ前のにコメント入れてました 

投稿: Torin | 2009年9月29日 (火曜日) 00:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 週末出張と運動会 | トップページ | リアの窓ゴム交換 »