« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月の6件の記事

オーディオルームを作ってみる

P9260416 自作の真空管アンプ(キット品)があるのですが、長男が暴れん坊なので危険を感じて撤去しています。

最近、スピーカーもCDデッキも全く使っていません(涙)。ということでヤツが近づかない場所にオーディオを避難させました。

・・・しかしここで音楽を聴くことは無いかも(笑)。

久々に電源を入れたのですが、パソコン内蔵のスピーカーで流れる音とは全く違いました。早くじっくり音楽が聴きたいっす。

| | コメント (2)

リアの窓ゴム交換

P9270421 雨漏りは無いのですが、リアの窓ゴムを交換することにしました。交換理由として、在庫をずっと抱えてるということ、今まで僕が交換していない最後のボディ周りのゴムということ。フロントモール無しなんで、リアもモール無しにしたいという軟弱な動機もあったりしますが(笑)、サビ加減の確認もしておきたかったんですよねぇ。ゴム自体はフロントほど劣化は激しくなかったところをみると、1回以上は交換している可能性が高いです。

続きを読む "リアの窓ゴム交換"

| | コメント (2)

三角窓のゴム交換

P9230415 三角窓のリア側のゴムを交換することにしました。ヒビが入ってきたんだよね。たしか交換したのは2004年前後なのですが、露天駐車ということもあって気になっていました。今回は純正品を仕入れましたが、どこの国の純正品かは不明っす。前回は社外品(WCM?)だった記憶があります。この部分は接着剤とか使っていないのでサクリと取り外しできます。。

続きを読む "三角窓のゴム交換"

| | コメント (5)

週末出張と運動会

P9180370 いやぁ、週末に出張があったんですが、気分的に非常に遠かったです。関東に行くほうが近いっす。これってワーゲンバス?

P9190371 それはさておき、出張から帰った翌日が運動会だったんだよね。運動会って出来る限り参加したほうが良いと思ってます。だってそのうち「来ないで」ってなるから。来ないでって言われだしたら行かない(笑)。

自動車での参加は禁止だからパッキングに一苦労あったりするのですが、最近手慣れてきた感があります。サンシェード、クーラーボックス×2と小物類。ジェベルの箱に収まります。寸法はいい加減でしたが、偶然にもジャストサイズ(笑)。

参加したのは良いのですが、途中から出張疲れでウトウトと睡魔に襲われてしまって(笑)。

| | コメント (0)

発電機修理

残念ながら(?)ワーゲンネタでは無いっす。最近週末仕事が続いているのですが、今日はとあるイベントの準備。100V電源が近くに無いみたいで、発電機で電源供給していました。終盤戦に入って発電機がストップ。ガス欠では無いみたいです。

「う~ん、オイル減ってる」というところから僕になんとなくバトンタッチ。オイルはワーゲンに積んできた40番を使うことにしました。エンジンはOHV。燃料が来てないかもということで燃料ホースを外すとホースが崩壊(笑)。しかし、燃料はキャブに行ってることは確認できました。たまたま内径6mmだったので車載していたワーゲン用の燃料ホースで代用。キャブのニードルバルブ詰まってたら厄介なのですが、一応プラグチェック。これまたBサイズ(BP5ES)だったので車載工具で対応可能でした。

取り出したプラグは教科書通りのオイル上がり(下がり)の症状です。こればっかりは手持ちのプラグが合わない(ワーゲンはHS)のでとりあえずオイル+カーボンが堆積したガイシ部分を手持ちの工具で清掃して取り付け。プラグキャップに穴が・・・これリークしてるけど、どうすることもできないので、ここが金属部分に接触しないように設置。

んで火花チェック(&感電)ののちエンジンスタート。見事復活しましたが、なぜこのような症状になったかを解決しておかないとまた再発しそうです。バルブガイドの摩耗かピストンまわりの摩耗なのですが、これは現場対応的にはどうすることもできません。少なくとも、定期的なオイル管理をしておけば、今回のような症状に至るまでには結構時間がかかったのではないかと。

発電機って酷使されることが多い機材ですが、やはり内燃機関ですから、定期的なメンテナンスは大事かもしれません。

そうそう、これワーゲンで行ったのが良かった。やっぱモノが無いと出来ない事が多いから。

個人的には、車載していた工具やスペアパーツがみんなの役に立って良かったです(笑)。

| | コメント (4)

ヘルメットのシールドとグローブの交換

P9010302 いやぁ、ここまで良く使ったと我ながら思います(笑)。たぶん材質はポリカボだと思うので自作も考えましたが、買っちゃいました。これで長距離も大丈夫。

P9010303_2 そんなに高いヘルメットじゃないので、ヘルメットごと交換しても良かったのですが、シールドだけ交換した時の差額でワーゲンのオイル1年分位は購入できそうだったので、シールドのみの交換となりました。

古いシールドが割れてる理由はヒ・ミ・ツ(笑)

グローブはグリップスワニーのG-1です。これが三代目になります。バイクに乗る時以外にも多用しているので消耗が早いのですP9010300 が、今回はだいたい3年目あたりで皮が破れました。雨降った時とかギュ~って絞ってたもんなぁ・・・(汗)

このメーカーは、糸が切れたりした時は無料修理を受け付けてくれるみたいです。

古いグローブも捨てずに天寿を全うさせようと考えています。

| | コメント (2)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »