« 自遊学校2009_2泊目_帰路 | トップページ | メンテナンスの季節_蚊対策 »

ジェベルのタイヤ交換

P8080023 週末にタイヤ交換を実施しました。いやぁ、どれにするか結構悩んだんですが、IRCのGP-210に決定しました。ずばり価格で選んだのですが、悪い話も聞かないし、ベスパでも使ってたこともあるし。

さて、以前の前振りから結構時間経ってるのですが、週末に雨が降ったり、仕事が入ったりとなかなか都合が付かなかったのが主な理由です。タイヤ購入に際して、失敗も鑑みてリアのチューブも同時に購入しておきました。優先順位はリアなのですが、あばよくばフロントも一気に交換する予定で臨みました。といっても午前中仕事が入っていたので、使えるのは午後から。しかも盆踊りもあるので、終了時間も決定されています(笑)。そういや以前にも同じシチュエーション(・・・というかレギュレーション?)もあったなぁ。

P8230246さくりとリアタイヤを外したあと、空気を抜いてタイヤのビートを落としていきます。ビート落とし工具を新規導入したのですが、この工具が無くても一か所落ちてしまえばあとはスンナリいけるかもしれません。んでタイアレバーでグリグリと外して古いタイヤの摘出に成功。懸案だったチューブの損傷も空気を入れて確認したところ大丈夫っぽい。これは案外イケるかも

・・・甘かったっす。まず、新しいタイヤを入れた後、チューブのバルブをリムの穴に入れ込むのですがなかなか入りません。糸でも付けて引っ張り上げようかと思いましたが、なんとかクリア。んでリムにタイヤを入れ込んでいくのですが・・・やってしまいましたチューブ損傷です(涙)。せっかくの新品チューブが・・・。気を取り直して古いチューブで挑戦→P8230247またもやチューブに穴を開けてしまいました(号泣)。ベスパの時はパンク修理をすることなくチューブ交換してたので、ウチのストックにパンク修理キットが無いんです。急いでワーゲンで近所のホームセンターで一式購入しましたが、この時点で17時過ぎ。盆踊りの準備(風呂入れ等)で一時中断(しかし降雨で盆踊りは順延)。

家族が寝静まった後作業再開です。ということでこのあたりの写真は無いっす。パンク修理をしたチューブを慎重に組み込み、タイヤレバーがチューブを傷付けないように確認しながら、組み込んでいきます。

最後のビートがリムに入った後、祈りながら空気を入れていきます・・・成功で~す!!。

規定値の2倍の空気圧をかけてリムとタイヤを密着させておいてから規定値に戻す作P8230248_2業を数回やって車体に取り付けてとりあえず終了。

ここでやめておけば良いのかもしれませんが、段取りと加減を覚えているうちにフロントも一気に作業することにしました。といっても僕の場合、休憩時間も長いんだよね(笑)。タバコの吸い殻が溜まっていきます。

予想通りフロントは何の問題もなく作業終了しましたが、グリスの補充も追加でしておきました。本当はこういったタイヤ交換に伴う作業をどんどんやりたかったのですが、時間的にギリギリでチェーンを洗うこともできませんでした。

さて翌日。緊張の走行です。・・・いやぁ激変っすよ(嬉)。舗装道路はやっぱオフタイヤよりもオンタイヤがベストです。

・・・といいながら感激は長く続くことなく、体がすぐに慣れちゃいました(笑)

|

« 自遊学校2009_2泊目_帰路 | トップページ | メンテナンスの季節_蚊対策 »

ジェベル200」カテゴリの記事

コメント

前回のエントリではあえてツッコまなかったんだけど、山バイのタイヤ交換にはビードブレーカーは要らないっすね。足で踏めば落ちますっけ。

チューブ…空気入れて膨らませてからやるとレバーで引っ掛けにくいんだけど…まあこればっかりは経験っすね~ 新品タイヤは硬くて確かに入れ辛いです。レバーの操作一回ごとにチューブ挟んでないか確認しながらやるしかないのかな、つーのがオレの経験則です。

投稿: ヨコチン | 2009年8月25日 (火曜日) 05:24

こんにちは。

タイヤレバーを起こしすぎでは。
欲を掻いて90度以上に起こすと新品チューブだと特に噛みます。
ビードブレーカー仕入れたのならこのブレーカーだけでタイヤを入れられますよ。
昨年左腕を骨折した時にビートブレーカだけでタイヤを組み替えました。
何もそんなときにやらなくても、ですが、笑

投稿: omega13 | 2009年8月25日 (火曜日) 08:41

ヨコチンさんへ
10数年前、エストレアのタイヤ交換に挑戦した時に、ビート落としで泣いた記憶が残ってて、ビートブレーカー買っちゃいました。チューブに関しては噛みこみ防止にエアを入れておいたのですが・・・確認作業があと一歩でした。こういった作業は経験回数がモノを言うんでしょうねぇ。


omega13さんへ
<タイヤレバーを起こしすぎでは
これ、確かに思い当たるフシがあります。レバーを差し込む回数を減らすために、欲をかいてた可能性あります。

<ビートブレーカだけでタイヤを組み替えました。
これは、凄い!・・・道具はその用途について名称で決まるんじゃなくて、使う人の知恵によって生み出すものなんですね・・・と痛感しました。

投稿: steel scooters | 2009年8月25日 (火曜日) 21:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 自遊学校2009_2泊目_帰路 | トップページ | メンテナンスの季節_蚊対策 »