« 開設2周年 | トップページ | ジェベル200のプラグ交換 »

ジェベルのタイヤ交換の準備

Photo そろそろジェベル200のカテゴリーを独立させなきゃ(笑)。走行距離が15000kmを超えてちょっとタイヤの状態が気になってきました。タイヤ交換の準備を始めても良いかもしれません。ベスパやラビット、自転車とかは自分で交換実績があるのですが、普通のバイクのタイヤはエストレアの時挫折した経験があるんで苦手意識満載です。

しかし、タイヤ交換時にはいろいろ付随した作業も同時にできるメリットもあるので、今回は頑張ろうと思います。使用割合からいくとオンロードタイプのタイヤにしようと思案中。各社販売しているみたいなので楽しみです(笑)。

予想としてタイムアップ→暫くリアのみオンロードタイプになるかもしれませんが・・・。

現在、使用工具等の準備中。
候補タイヤは
ブリジストン BW-201 2.75-21 BW-202 4.10-18
ダンロップ D604F 2.75-21 D604 4.10-18
IRC GP-210 2.75-21,4.10-18

|

« 開設2周年 | トップページ | ジェベル200のプラグ交換 »

ジェベル200」カテゴリの記事

コメント

ん?スポークリム交換初体験っすか?チューブ穴あけは勿論なんですが、フロントのブレーキディスク歪ませたりとか、経験上要注意っすよ~

タイヤレバーはケチらずに長くて立派な奴使うのが成功の秘訣かと。ONタイヤはサイドウォール硬くて大変そうだけど頑張って下さい~

投稿: ヨコチン | 2009年8月 2日 (日曜日) 07:24

もうしばらくやってませんが、タイヤ交換は得意でしたよ
力ずくでビートを切らないように!(笑)

投稿: plus1 | 2009年8月 2日 (日曜日) 09:54

ヨコチンさんへ
実は凄く苦手意識があるんですよねぇ。
今回はビートブレーカーとタイヤレバーを新規導入しました。タイヤレバーは板金にも使えそうです。
タイヤが新品になると車体外観がシャキっとするので楽しみです。

plus1さんへ
そういえば以前ブログでバイク関係のエントリがありましたよね~。
ヤバくなりそうだったらヘルプをお願いするカモ。

投稿: steel scooters | 2009年8月 2日 (日曜日) 12:04

はじめまして。

以前タイヤ関係のシゴトしてたので余計なお世話かもと思いつつ・・

ビード破損防止・タイヤ組み換えをスムーズにするのに ビードクリーム(他の呼名・商品名もあるかもしれません/半固形ワックス状です)を使うと良いですよ!スポ!っと入りますから。

頻繁に使うものでもないのでタイヤ屋さんで少し分けてもらうといいと思います。

●いつも楽しく読ませていただいてます!車いじり・ギター弾きで刺激受けまくりです。これからも楽しみにしています。

投稿: 65sos | 2009年8月 3日 (月曜日) 21:46

65sosさんへ
はじめまして!アドバイスありがとうございます。ビートワックス、入手済みっス。プロがやるタイヤ交換を観察していると刷毛のようなスポンジのようなものでビート部分をぐるりとしているヤツですよね?40g入りを入手しておきました。

●いやぁ滅相もございません(笑)。中途半端な内容ばかりで申し訳ないのですが、今後とも宜しくお願いしマス。

投稿: steel scooers | 2009年8月 4日 (火曜日) 00:08

(笑)そうです!さすが対象事項へのリサーチすごいですね。いらんアドバイスで恥ずかしいです・・。

あとコチラこそ是非宜しくお願いいたします。ちなみにTYPE2に乗っていマス。


※約25年レスポール一本でやってきましたが重さが堪える年齢になりアコギに力を入れようと物色しています。
実はヤイリまで20分、タカミネまで1時間のトコに住んでいますが物欲に反して大人の事情が・・・。まさに「近くて遠い」(笑)。

投稿: 65sos | 2009年8月 4日 (火曜日) 01:25

25年レスポールって気合いが入ってますね~。
アコギもまた別の面白さがあっていいですよ~。最近見かけないのですが、ギャリソンというメーカーのギター(ブレイジングがカーボン樹脂?)に惹かれてました。
ヤイリの小さめのタイプもいいかも・・・。
独身時代ならいざ知らず、今となっては(笑)。

投稿: steel scooters | 2009年8月 4日 (火曜日) 23:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 開設2周年 | トップページ | ジェベル200のプラグ交換 »