« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月の7件の記事

メンテナンスの季節_蚊対策

P8050019 夏も終わりに近づきました。メンテナンスシーズン到来です(笑)。今年はそうでもないんですが、いつも蚊の存在が大きいんですよ。これさえ居なかったら、もっとはかどる作業もあるに違いありません。

今まで蚊対策には蚊取り線香を使っていたのですが、今年、自遊学校で使う予定で購入した蚊取り線香がこれです。これ、農協にあったんだよね(笑)。

普通の蚊取り線香とはボリュームが違います。デカイっす。たぶん成分はピレスロイド系で一緒だと思うのですが、煙の量が多いし、色も強そうです。メンテナンスで使うときは適当な長さに折ってから着火しています。

| | コメント (3)

ジェベルのタイヤ交換

P8080023 週末にタイヤ交換を実施しました。いやぁ、どれにするか結構悩んだんですが、IRCのGP-210に決定しました。ずばり価格で選んだのですが、悪い話も聞かないし、ベスパでも使ってたこともあるし。

さて、以前の前振りから結構時間経ってるのですが、週末に雨が降ったり、仕事が入ったりとなかなか都合が付かなかったのが主な理由です。タイヤ購入に際して、失敗も鑑みてリアのチューブも同時に購入しておきました。優先順位はリアなのですが、あばよくばフロントも一気に交換する予定で臨みました。といっても午前中仕事が入っていたので、使えるのは午後から。しかも盆踊りもあるので、終了時間も決定されています(笑)。そういや以前にも同じシチュエーション(・・・というかレギュレーション?)もあったなぁ。

続きを読む "ジェベルのタイヤ交換"

| | コメント (3)

自遊学校2009_2泊目_帰路

P8080066 自遊学校の夜の楽しみといえば映画鑑賞。いつもなら野外で上映会なのですが、今回は2回とも雨ということで室内での上映会でした。1泊目はBBC製作のドキュメンタリー。そして2泊目はウォーリー(WALL・E)。映画の幕の裏側で雷の光が窓越しに光る状態でした。室内でゆっくり見るのも良いものです。天候次第では帰路の途中で白浜に行く予定だったのですが、警報も発令している状況のため、今回は見送ることにしました。

・・・9:35頃、自遊学校を出発したのですが、1泊目のような大雨ではありません。というか降ってません。しかし海を眺めると前日、前々日の降雨の影響がはっきりとわかります。

暫く走っていると晴れてきました。これはひょっとして・・・。いつもは昼食を頂くポイントで海にも潜ってみることにしました(といっても、僕は潜ってないッス)。するとですね、透明度が高いんです。魚影も濃い。これは!!! とんだ発見でした。というのもこのポイントは以前潜ったことがあるのですが、赤潮だったりイマイチだったりしてたんです。ここ数年で何かが変わってしまったのか、たまたまなのか・・・わかりませんが、大雨で潜れなかった分を取り戻した感じです。

★帰路での出来事★
なんと2回も同じ場所に忘れ物をしてしまいました。1回目はカメラの充電器。これは往復16km、2回目は楽器の奏生。しかし、この2回目の忘れ物が1回目の数倍の距離で気づいて・・・延々引き返しました(涙)。

| | コメント (2)

自遊学校2009_1泊目_大雨(涙)

P8090093 かれこれ自遊学校には遊びに来ているのですが、本格的な降雨で困った事はありませんでした。しかし今回は凄かった・・・夜は雷と豪雨。2日目の朝になっても雨が上がる気配がありません。食事は外の屋根のある場所で頂くのですが、辿り着くまでに川と橋が(笑)・・・そのくらい凄い雨でした。長男が「雨のシャワ~」と校庭を走り回ります。後のことを考えていない行動が羨ましい(笑)。

P8090112 さて雨だし、どうするかということでちょっと足を延ばして足摺海洋館に行ってきました。・・・と書くのは簡単なのですが、正直何度か引き返そうかと考えました。みるみる降雨が激しくなって、一部水田と水路がオーバーフローしています。このあたりの水田は2期作もあるのかな・・・収量を向上させる技術って細かい技術もあるのですが2回作るってのも視野に入れていったら面白くなるかもしれません。ともかく収穫間際のお米が可哀そうです。
・・・おっと脱線。足摺海洋館には考えられない位の人だかりでした。・・・たぶん雨で行き場をなくした旅行者が集まってきているに違いない(笑)。観察した限り、横浜ナンバーの自動車を発見・・・凄い。

| | コメント (4)

自遊学校2009_出発

P8080019 今年もやってきました。この季節が(笑)。ワーゲンに関しては僕の出来る限りの範囲で手を入れてきたつもりです。・・・たぶん今までの遠足で最も心配のない状態なのかもしれません。
し・か・し、なんか嫌な予感がしたんです以前の嫌な予感の時はポイントがご臨終だったし。まぁ、理由として毎年この時期に遊びに来るカミさんの妹が今回はお休みだったんで、人数的に2台体制で行く大義名分が無くなっちゃったんですよねぇ。無理してワーゲンで行かなくても良いんじゃないか・・・という気持ちと、「嫌な予感」も相まって、今回はワーゲンじゃない自遊学校2009です(笑)。期待していた方ゴメンナサイ。
出発前の準備は空気圧のチェックのみという(というかこれが普通?)気合いの抜けた状態でパッキングを終わらせました。

P8080038 今回は自遊学校に到着する前に一度海に入ることにしました。これはカミさんの発案です。確かに時間的には余裕もあったし、ナイスアイデア。いつもは2日目に行く白浜。いつもより人が多いです(といっても10人位?)。・・・う~ん若干波が高いカモ。

ひとしきり満喫した後、自遊学校に到着しました。そこにはいつもと変わらない風景が(笑)

| | コメント (2)

ジェベル200のプラグ交換

P8050021 出勤前の整備っす(笑)。ちょっとした思いつきでプラグ交換することにしました。アンチシーズ塗る派と、塗らない派があるのですが、僕は薄く塗る派です(笑)。今まで無交換で4年目突入ですから、そろそろ交換しないと(笑)。15000㎞走ったらどんな状態なのか気になります。

ということで、スペアの新品プラグとの比較写真。キツネ色ではなくて明るいグレーです。写真よりも少し明るめ。電極部は結構減っていました。写真ではカーボン結構溜まってるように見えますが、どちらかというと焼けてるって感じです。自分のバイクながら羨ましいです。焼けムラはあるのですが、許容範囲だと判断しました。ちなみに使用したプラグは標準品です。

ワーゲンでもこのくらいの焼け具合を目指せばいいのかな?そうそう、肝心の施工前、施工後の変化ですが、・・・特に変化ナシっす(笑)

| | コメント (0)

ジェベルのタイヤ交換の準備

Photo そろそろジェベル200のカテゴリーを独立させなきゃ(笑)。走行距離が15000kmを超えてちょっとタイヤの状態が気になってきました。タイヤ交換の準備を始めても良いかもしれません。ベスパやラビット、自転車とかは自分で交換実績があるのですが、普通のバイクのタイヤはエストレアの時挫折した経験があるんで苦手意識満載です。

しかし、タイヤ交換時にはいろいろ付随した作業も同時にできるメリットもあるので、今回は頑張ろうと思います。使用割合からいくとオンロードタイプのタイヤにしようと思案中。各社販売しているみたいなので楽しみです(笑)。

予想としてタイムアップ→暫くリアのみオンロードタイプになるかもしれませんが・・・。

現在、使用工具等の準備中。
候補タイヤは
ブリジストン BW-201 2.75-21 BW-202 4.10-18
ダンロップ D604F 2.75-21 D604 4.10-18
IRC GP-210 2.75-21,4.10-18

| | コメント (7)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »