« mixi自遊学校 | トップページ | 開設2周年 »

音楽_生演奏

Imgp0001_2 めっきりCD買わなくなりました。が、動画配信サービスでライブモノがあるとついつい見てしまいます。G.ラブ、ジャックジョンソン、ドノヴァンが一緒に演奏している曲とか良かったな~。

・・・清志郎とチャボが原っぱで演奏してるのも・・・良かったです(涙)。

CDはなかなか買う機会がないのですが、ライブモノのDVDは欲しいですねぇ。僕のライブ活動はとっくの昔にお休み状態なのですが、飽きることなくギターは続けていています。ライブ見に行く気合は無いです(笑)。

そうそう、近所にアコーディオンの達人がいるんですよ。話を聞くと、カラオケが無い時代にホールの箱バンやってたそうです。今では孫にお願いされたであろう曲とかを弾いているのですが、いつもそばにアコーディオンがあって、ブエナビスタ見た時の感覚がよみがえりました。時代の趨勢とともに生演奏がどんどん遠くなっているのですが、人間が演奏する音ってのは機械では出せないような気がしています。

窓ゴム交換で左手が腱鞘炎になってしまって、バレーコードが押さえられなかったというポカもありますが、歌モノ伴奏ってイイですよ。特に若くない人の演奏って素敵です。その年齢で音楽やってること自体がイカしてるじゃないですか。

子育てがある程度終わった50代のボーカルのバックでギター弾いてみたいっすね。

|

« mixi自遊学校 | トップページ | 開設2周年 »

音楽と木工など」カテゴリの記事

コメント

生演奏は、ことRockに関して言えば、絶対に無くなる事はないでしょうね。人生が変わる位の衝撃、感動は、DJプレイでは生み出せない、ってオレは思ってます。
…まあ、電子楽器やターンテーブルを使ってのライブも、その形態によってはオレの中では生演奏だったりするんだけど。ハイファナって連中は、サンプラーを指で弾いて音楽を「演奏」しています。かっけーっすよ。

清志郎とチャボの、は、「君が僕をしっている」かな?あれはいい映像でしたね。つーかチャボ、ギター上手すぎ。正直ビビりました。

投稿: ヨコチン | 2009年7月22日 (水曜日) 05:51

つい先日 S&Gの札幌ドーム ライブを拝聴してきました。(雰囲気として拝聴です。(笑))懐かしい曲など涙ものでありました。年齢を経てからの楽器演奏。それも味があって好きです。今さら運指など見たりしています。 
 チャボさん 「古井戸」でしたよね・・・うろ覚えで 確か「LP」(CDじゃない)持っていたな・・・未だに爪弾くギターですが上達もせず指が痺れる年齢になってしまいましたが、まだまだ弾いて惚け防止です。

投稿: 1200STD | 2009年7月22日 (水曜日) 21:36

ヨコチンさんへ
生演奏の醍醐味は不確実性なんですよね~きっと。それは演奏する楽器がなんであろうと一緒なんだと思います。
TVでもドラムにマイクスタンドが立ってると嬉しくなったりするのですが、普通はカラオケが多いじゃないですか。この時スタジオではどんな音が流れているのかちょっと気になったりします。
清志郎とチャボがギターを弾く姿はもう現実には観る事が出来ないのですが、・・・ほんと最高ですね!!

投稿: steel scooters | 2009年7月22日 (水曜日) 21:40

1200STDさんへ
サイモン&ガーファンクルに行ったんですか~。いいですね~。
年齢、歳を重ねるって、お金じゃ買えない「素敵なもの」って感じがしています。60近い人が「ツェッペリンってさぁ・・・」なんて語ってたり、ワーゲンに乗ってたりするのを想像すると・・・萌えます(笑)

投稿: steel scooters | 2009年7月22日 (水曜日) 21:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« mixi自遊学校 | トップページ | 開設2周年 »