« ベスパ | トップページ | 遠足に向けて2009(笑) »

ウッドフェンス_塗装

Imgp0011 施工して5年が経過し、塗装が褪せてきました。サプレス(オーストラリアひのき)そのものの劣化はまだまだ大丈夫ですが、塗装しておくことにしました。

GW、中途半端に仕事が入ってるんで空いた日が少ないんだよねぇ。天気を心配しながらの作業です。苔が生えた表面を軽く掃除して、塗装に邪魔な植物を避難させたり、増殖したヒメツルソバを撤去したあと、一気に塗装しちゃいました。

Imgp0015塗装がヤレたシャビーな感じも捨てがたいのですが、何年かに一度メンテナンスしておくと 長持ちしそうな気もしています。使った塗料はキシラデコールです。途中で足りなくなって慌てて一缶追加しました。

施工前、施工後の写真をアップしておきます。

注!いままでずっと「キシデラコール」だと思ってて、書いたり言ったりしてたのですが、正式名称は「キシラデコール」ということが判明(笑)。記事は修正しておきました。ごめんなさい!

|

« ベスパ | トップページ | 遠足に向けて2009(笑) »

音楽と木工など」カテゴリの記事

コメント

どうもです(^_^.)
私もDIYするんですが何だかんだで「キシラデ」ですね~
デッキの面積が多いので結構な量を使います。20L?
ちょっと値段が高いのがネックですが^^;

投稿: くろ | 2009年5月11日 (月曜日) 13:57

オスモいっとく?と考えることもあるのですが、量販店に在庫があるのと使用実績からキシデラコールに落ち着いています。
買う時、勇気要る金額ですよねぇ。

投稿: steel scooters | 2009年5月11日 (月曜日) 22:44

はははhappy01さすがです~!
オスモですか~うちも建てた当初はオールオスモにしたのですが内装には自然派の価値を感じたのですが外装には過剰品質で自己満足かな?と思い、最近ではキシラデを通り越してホームセンターの安いPBで満足してます(^_^.)手間隙かけて金かけずです(爆

投稿: くろ | 2009年5月12日 (火曜日) 11:54

スッゴク興味アリです。
にわか日曜大工がハードウッドでカーポート作ろうかリアルに検討中です
大出費だけど素直に既製品買うのが賢いのかな・・・ブツブツ

投稿: Kita | 2009年5月12日 (火曜日) 18:54

くろさんへ
我が家も室内はオスモ使ってます。知り合いの大工情報によれば今では色々とあるみたいですが、当時は選択肢が少なかった記憶があります。

Kitaさんへ
ハードウットでカーポート、可能だと思いますよ。ウチも構想7年(笑)。今度、構想内容をエントリしようと思います。

投稿: steel-scooters | 2009年5月12日 (火曜日) 19:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ベスパ | トップページ | 遠足に向けて2009(笑) »