« 粗大ゴミ | トップページ | ドレンプレート_ガスケットの自作 »

次に購入したい空冷VW

080504_17070001 これってワーゲン乗ってる人で考えたことある人多いと思います。それは別の色だったり、排気量が違ってたり、車種が違ってたり。僕ですか?実は無いんですよね。正直。極上車を見てもピンときません(笑)。

使い捨て的に扱うことは絶対無いのですが、溺愛してるかと言えばしてない。じゃあ次は?となると空冷VWじゃないような気がしています。

微妙なニュアンスなのですが、嫌いじゃないんです。現行車乗ってる人と比べたら明らかに空冷ワーゲンが好きなんですけどねぇ。

じゃあ何で今のワーゲンに乗りつづける(直しつづける)かというと、多分買い換えても本質的にはあんまり変わらないような気がするんですよね。オーバルだろうがビックテールだろうが。「ぜんぜん違うよ」って声があるのも十分承知しているのですが、それは愛好者同士での価値観なんだと思います。もし僕がビックテールに乗り換えても車体のカラーが同じだったら、職場ではまず気づかれないと思います。ひょっとしてスプリットでもバレないかもしれません(笑)。

ここを訪れる方々や、コメントを頂ける方々の多くが同じ車体を長い年月所有しているし、そのクルマの最期を看取ることになる人も多いと思っています(一部某BBSのコメントを引用)。ワーゲンの場合、部品の供給が国産旧車よりも遥かに安定しているのもメリットとしてあるのですが、1台のクルマを買い換えることなくステップアップや現状維持(笑)を楽しむには格好の素材だと思います。

|

« 粗大ゴミ | トップページ | ドレンプレート_ガスケットの自作 »

VW思案」カテゴリの記事

コメント

ワタシなら買い替えじゃなくって増やしたいっすネ。
愛着湧くと手放せないし…。
って、もちろんそんな余裕全然無しですが(笑)

投稿: kidsjam | 2009年4月 5日 (日曜日) 11:35

オレは一度手放しちゃったクチですが…

次買うなら、やっぱりビッグテールがいいな。Solid M/Cったらやっぱビッグテールっしょ!(笑)

東北道で、営業車のプロボックスをブッちぎる空冷を造るのが次の夢です。余裕で100mile巡行出来る奴。

投稿: Hi LiFE | 2009年4月 5日 (日曜日) 12:27

kidsjamさんへ
この増やすパターンはバイクだと多いみたいです。実際僕も複数所有してました。僕の場合、空冷VWだったら・・・エンジン複数所持したいカモ(笑)

HiLiFEさんへ
ビックテールでしょ。やっぱ(笑)。いまだにsolidM/C読んでるクチです。最初、部品の確保も含めてビックテールで探してたんですよ。となると実は年式的にピンポイントということも判明しました(笑)。懐かしいです。

投稿: steel scooters | 2009年4月 6日 (月曜日) 18:31

お久しぶりです。以前投稿させて頂きました「くろ」と申します。時折楽しく拝見させてもらってます。旧いナローをDIYしながらこつこつ維持してるのですが同じく空冷で共通することも多いので管理人様の深い考察が大変参考になります。
40年ほど前のポルシェもVWも部品の供給が今でもあるということは素晴らしいことですね。またアメリカの社外部品が豊富で安いというのも長く維持する上で助かっております。

投稿: くろ | 2009年4月11日 (土曜日) 11:15

お久しぶりです。決して深くはないっスよ~(笑)。ただ「隅っこ」なだけです。
部品に関してはホント助かってます。社外品にはある種見極めが必要なことも多々ありますが、あると無いでは「気の持ちよう」が違ってくるのは間違いないです。
もう少し暖かくなったら最後の窓ゴムを交換しようと思います。

投稿: steel scooters | 2009年4月11日 (土曜日) 15:45

「隅っこ」というところに管理人のsteel様の深さを感じてしまいます^^;
確かに社外品は見極めが必要ですね。私も外装モールでベースのアルミのRが合わず、最近手痛い目にあってしまいました。しかしおっしゃるように部品があるという「安心感」はいじりーとしては何ものにも代えがたいですね(笑
もし宜しければ私のブログも覗いてみて下さい。PC苦手な上に小難しいことも
書いてますがどうかそこは飛ばしてください^^;http://blog.goo.ne.jp/tibikurop3m/

投稿: くろ | 2009年4月11日 (土曜日) 18:04

「隅っこ」なのは確信犯なのかも知れません(笑)。
というのも、僕が知る限りワーゲンのモディファイト、カスタム、調整、メンテナンスの情報公開はネット・書籍等で結構進んでいるような気がしているんですよねぇ。
あとは、自分が手を汚すか否か。やれる範囲で一般的な作業をやってみたら想定外の疑問や課題が出てくるんですよね。
案外これが「隅っこ」たる所以かも(笑)

投稿: steel scooters | 2009年4月12日 (日曜日) 08:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 粗大ゴミ | トップページ | ドレンプレート_ガスケットの自作 »