« 景観 | トップページ | ミュージシャンにリスペクトされるミュージシャン »

restoration(復元)とrehabilitation(修復)

Imgp0029_3 ケヤキの葉も出揃い、テントウムシも発生してます。春先のアブラムシは我慢しよう。

業界用語でrestoration(復元)は「人為的撹乱以前の環境に戻すこと」。これに対してrehabilitation(修復)は「人為的影響が強く、元に戻すことが不可能な場合、重要な機能と生息場環境を提供する自立した生態系を目指して改良すること」となってるそうです。

旧車関係だとレストアという言葉がありますが、意味としては新車(ラインオフ)状態に戻すことになるのかな?これに対して、リハビリという単語が旧車関係に使われる事は殆ど無いハズです。

ただ、現代の交通事情と部品の供給状況を鑑みて、「流用部品を活用した修理」ってあるじゃないですか。これってrehabilitationなのかもしれません。極論でいくと、restorationというのは錆びた鉄板にあてがう金属も「当時の組成」じゃないといけないのかも。確か、塗料とかも発ガン性云々で昔の色味は出せないってどこかで読んだ記憶があります。僕がやってるのはrehabilitationとリペア(笑)。

|

« 景観 | トップページ | ミュージシャンにリスペクトされるミュージシャン »

VW思案」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 景観 | トップページ | ミュージシャンにリスペクトされるミュージシャン »