« コンデンサーの場所 | トップページ | エッセのオイル交換 »

部品交換時のお約束

Imgp0042nh 部品交換って簡単に書けばネジ緩めて締めるだけなんですが、僕なりに決めていることがあります。

それは掃除。傷が付くかもって考えたりしますが、ガシガシとブラシで泥と油の混合物を取り除いておきます。ブログの写真用ってのもあるかもしれませんが(笑)。

あと、点検時もよくやります。決してホイルハウス内にワックスかけたりはしないのですが、綺麗な車体は点検が容易ってのもあります。

最後に、交換した部品の分解。とりあえずバラしてみます。勿体無いから壊れた部品だけです(笑)。

それで得られるスキルってのははっきり言って僕レベルだと役には立たない(笑)事が多いです。しかし、予想通りの部分が痛んでると妙に納得できるんですよね。

|

« コンデンサーの場所 | トップページ | エッセのオイル交換 »

空冷VWメンテナンス考察」カテゴリの記事

コメント

オイラは、「きれいな部品やエンジンは調子がいい」勝手な解釈をしています。
あながち間違いではないかなと最近思うようになりました。(^^)

投稿: futofuto | 2009年4月28日 (火曜日) 10:38

futofutoさんへ
futofutoさんの言う「きれいなエンジン」というのは、きっとメンテナンスが行き届いたバランスがいいエンジンってことなんですよね。
構造物って、すべからくそうかも知れないのですが、「おさまり」や「建付け」の良さが、永く使用するものには大事なような気がしています。

若かりし頃に読んだ別冊モーターサイクリストのメンテナンス連載にかなり影響を受けているのですが、
掃除ってわりと重要なメンテナンスかもしれません。

投稿: steel scooters | 2009年4月28日 (火曜日) 23:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コンデンサーの場所 | トップページ | エッセのオイル交換 »