« 部品交換時のお約束 | トップページ | ベスパ »

エッセのオイル交換

080726_10000001 我が家のファーストカー(笑)エッセのオイル交換をします。今回はフィルター交換はナシです。相変わらずジャッキアップポイントは見つからないので、スロープを使って車体を持ち上げておきます。

使ったオイルはトヨタ純正の10-30Wにしておきました。購入後に判明したのですが、指定は5-30Wや0-30Wみたいです。現行車ってオイルの汚れがワーゲンに比べて少ないです。どうも金属のクリアランス云々ではなくてブローバイのコントロールがシッカリしているから・・・らしいです。

ワーゲンってちょっと走っただけで割と汚れるのですが、これは金属の磨耗というよりもブローバイを取り込んでいる証拠なのかもしれません。

|

« 部品交換時のお約束 | トップページ | ベスパ »

身近な出来事」カテゴリの記事

コメント

前のジャッキポイントは左右のロアアームが
付いている黒いサブフレームの真ん中あたりです♪
・・・元ダイハツ取扱店のメカより(笑

エッセ、個人的にはシンプルで好きですね。
後姿が何となくL55ミラに似てるし(爆

投稿: Yazzi | 2009年4月30日 (木曜日) 16:36

お世話サマっす。
情報ありがとうございます!・・・しかし、
<左右のロアアームが付いている黒いサブフレームの真ん中あたり
ここ、なんだか歪みそうなのでジャッキあてるの躊躇してしまうんですが・・・。
もう一度覗いてみます。

実は、生まれて初めて買った自動車がミラコティの貨物車でした。車体価格よりスタッドレスタイヤの方が高かった(笑)。

投稿: steel scooters | 2009年4月30日 (木曜日) 23:08

今の車はリフトでメンテする事を前提に出来てますからね・・・
例の場所も凹みを気にするならゴムの当て物等を
使わないと軽いエクボくらいは付いちゃうと思います。

ミラコティって550で2気筒のやつですか?
あのエンジン、形式がABなんですよね(笑

投稿: Yazzi | 2009年5月 1日 (金曜日) 13:14

お世話様っす。
例の場所、ワーゲンでいくとミッションリアマウントあたりと雰囲気が似ているのですが、ワーゲンの方が丈夫そうです(笑)。今のところフロアジャッキ使わなくても何とかなってるのですが、ウマ噛ませる作業の際にはフロアジャッキを使おうと思います。
ミラコティは660だったと思うのですが、当時は車にまったく興味がなかった(笑)のでボンネットをほとんど開けてないんスよねぇ。

投稿: steel scoters | 2009年5月 1日 (金曜日) 21:14

今出来のクルマのオイル粘度の指定は守った方がいいっすよ、燃費にかなり影響します。
バイト先でフィット数台使ってるんだけど、以前は10W-30入れてて、それを指定の0W-20にしたらリッター当たり1~2km燃費が良くなったらしいです。
ちゃんと計算したことないけど、ウチのどケチ社長がわざわざディーラーにオイル交換に出してる位だから(笑)、きっとトータルでは安いんだと思いますよ。

投稿: Hi LiFE | 2009年5月 2日 (土曜日) 06:23

HiLiFEさんへ
そうなんですよね。オイル粘度って結構重要なんですよね。特に5-30Wと10-30Wはどちらを買うか迷ったんです。
最近0番が普及しているのですが、普段20-50Wを探したりシングルグレード使ったりしてるんで、まだイマイチ馴染めません(笑)。

投稿: steel scooters | 2009年5月 2日 (土曜日) 20:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 部品交換時のお約束 | トップページ | ベスパ »