« 家族で遊園地 | トップページ | ジェベルのリアサス周辺のバラシ »

ジェベル200のメンテナンス_予定(あくまで予定)

060801_10200001 我が家の足バイク、ジェベルも12000キロを越えてきました。オイル交換+αの整備が必要な時期に差し掛かったようです。

ちなみに、オイル交換、似たようなドレンプラグが2つあって迷うのですが、どっちで抜いても排出量は変わらなかったです。カテゴリーは何故か身近な出来事や音楽と木工だったりするのですが、気にしないで下さい(笑)

気になるところ(外見のサビ以外)
●リアサスアームからキィキィ音

音の感じからして樹脂系の軋み音?。一度サスアームをバラそうと思います。
●ブレーキフルードの色
そろそろパットも交換したいので、一気にやります。
●マフラーのサビ
・・・これは無視しよう(笑)
●プラグ
1万キロ超えたからそろそろ交換しようかなぁ
●エアクリーナー
一度洗浄しようと思います。
●リアタイヤ
もうちょっと頑張ってもらったらオンロード寄りのタイヤにしようと思います。

|

« 家族で遊園地 | トップページ | ジェベルのリアサス周辺のバラシ »

ジェベル200」カテゴリの記事

コメント

学生の頃乗ってた、同じSUZUKIのRA125もリアサス周りからギシギシ音が出てたのを思い出しました。気になってバラしたら、スイングアームの根元のニードルベアリングが粉々に粉砕してました。抜くのに難儀したんで、近所のやる気無いバイク屋に持っていったら「オレ出来ないよ~」とか言われ(笑)、渋々自分で入れ替えした記憶があります。懐かしい。
モノサスの付け根のピロボールもガタガタだったんだけど、それは金がかかるので見て見ぬ振りして組みなおし。友達から1万円で買ったポンコツだったんで、まあいいか、って。

SS氏のジェベルは、距離から言ってもガタとかは無いだろうから、リア周り全バラにして注油してやれば音は消えそうですけどね。チェーン切るの面倒くさいけど、そんなに大変な作業じゃないですよ、多分。

投稿: Hi LiFE | 2009年3月 6日 (金曜日) 05:42

HiLIFEさんへ
ジェベル200、距離的にも年式的にも全然問題ないレベルだと思いマス。ここで一度手を入れておいた方がいいんじゃないかというのは野生の勘(笑)。気づけばリンク式のモノサス外すの初めてだったりします。いままで2本サスか、エンジンごと動くモノサス(ベスパ・ラビット)しか経験無いっす。そういえばSRってグリスニップル付いてた記憶があるのですが、こういった給脂前提の機械設計を復活させて欲しいっすねぇ。

投稿: steel scooters | 2009年3月 6日 (金曜日) 23:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 家族で遊園地 | トップページ | ジェベルのリアサス周辺のバラシ »