« 機械としての空冷VW | トップページ | ウインドクランクハンドルの交換 »

マニホールドのボルト

Dscn4058 シングルポートのインマニのボルトってどうやって外すんだろう。特に手前側のボルトは手持ちの工具では入りませんでした。このためだけに購入したメガネレンチがこれです。

このメガネレンチ、オフセットの角度が75度なんです。この角度がないと回せません。たしか有名なのはスタビレー。しかしなかなか買う勇気がなかったので(決してべらぼうに高いわけではないけど)、同じオフセットの安価品を購入しました。他にいい方法があったら教えてください(笑)。それでも回し切れなくて二つに切断しました。軽く切り口の角を落してから収縮チューブを被せてます。

工具って、たとえ安価品でも「ある」と「ない」ではぜんぜん違います。工具類で何から揃えたらいいかを聞かれることがあるのですが、いきなりブランド品を揃えるのではなくて安価品でも種類を多く持っておくと良いと思います。徐々にステップアップしていけば良いんじゃないかな?僕?ステップアップ出来てません(笑)。ただし、ケミカル類に関しては最初から良いものを使っておいた方が良いような気がしています。

|

« 機械としての空冷VW | トップページ | ウインドクランクハンドルの交換 »

空冷VWメンテナンス考察」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 機械としての空冷VW | トップページ | ウインドクランクハンドルの交換 »