« アッパーボールジョイントのブーツの状態 | トップページ | エキセントリックブッシュ »

時間

070120_154900010001 「いやぁ、メンテとかする時間なくてさぁ」・・・て飲み屋さんで言う人、飲んでる間にオイル交換できるんですけど(笑)。実は結構な頻度で遭遇するんですが、時間が無いというのは本当なんでしょう。けど本当に無いのは【欲】なんじゃないかと。

ワーゲンに限らずメンテナンスや修理というのに【簡単なもの】は無いと思います。ワックスがけも突き詰めるとプロが存在します。上記の「」内の言葉を僕みたいな人に発する人って「チミみたいに暇じゃないんだよ」って言われている気がするのは僕が歪んだ心だからです(笑)。時間があってもやんないでしょ?・・・と思ってしまうのも僕の汚れた心のせいです(笑)。逆に、「メンテはプロに任せてあるんだよね」って言ってくれた方が心が晴れます。

これはいろいろなシチュエーションであり得るハナシで、時間が無くてギターの練習が出来ないとか、時間が出来たら論文書こうとか・・・けどそれだったらいつまでたってもやんないし、仮に時間が出来ても別の理由を言ってやらないってパターンも多いかも知れません。→これは僕と英語との関係か(笑)。

そりゃね、僕だって時間は無いよ。金も無いさ。けど遠回りしてたとしても知りたい事とかあるじゃん。共有だってしたい。きっと僕は【欲深い人間】なんだと思います。

・・・あとね、人と比べて優劣で憂うってのはそろそろ終わりにしても良いんじゃないかって考えてます。劣等感というのはその差が少ない場合、下位の方が言葉の上では優位になったりするのですが、憂うだけでは何ら解決できません。むしろ自分のペースやスタンスは他人を基準に変える必要は全く無いと思います。趣味の範疇なら尚更。

日本が学歴社会になって久しいのですが、僕のことを学歴で判断する同業者はありがたいことに殆どいません。おかげで僕も劣等感というのは今の業種で感じたことは無いです。けっして居心地のいいポジションではないのですが(笑)。

自分のおかれているポジション(生い立ちや育った環境)はこの世に生を受ける際に選べないし、簡単に変えることは出来ないものが多いというのが、劣等感や心の闇を生む原因の一つのような気がしますが、ペースやスタンスというのは「気の持ちよう」でどーにでもなると考えています。

よく言うじゃないですか。コップに半分注がれた水を「まだ半分ある」と考えるか「もう半分しかない」と考えるかって。僕の場合、両方とも感じる。

大事なのは、他人と比較して「まだ半分ある」とか「もう半分しかない」という判断を下しちゃダメって事なのかも。

The grass is always greener on the other side of the fence.

|

« アッパーボールジョイントのブーツの状態 | トップページ | エキセントリックブッシュ »

VW思案」カテゴリの記事

コメント

時間が無い。
なんて言う人は時間の使い方が下手糞な人だから気にしない方がいいですよ~時間の無駄です。
目一杯使っても足りない人には頭が下がります。・・・

僕も最近ビートル弄ってないっす。面倒だからwww
最近排気漏れしだして来た・・・お師匠様、部品今度お願いします。w

マメなブログ更新に頭が下がります。

投稿: ルイージ | 2009年2月 6日 (金曜日) 21:52

こんばんは
メールありがとうございました
記事のエントリーを楽しみにしてます。

出来ない言い訳は沢山ありますよ
車に限って言えば「そこそこ調子が良いから・・」でしょうか(笑)
妄想は限りなく広がりますが資金には限りがありますしね。
「自分で直せる致命的な故障」が続けば車もリフレッシュできるのにな~(笑)

投稿: plus1 | 2009年2月 6日 (金曜日) 22:05

同感です。。
今やるべき事をやる!!
それに尽きると思うんですよね〜。。
時間は自分で作るもの。。
そう思って突き進んできました。
VWと出会って。。
たのしいです。。人生が。。。爆

投稿: futofuto | 2009年2月 7日 (土曜日) 00:15

ルイージさんへ
僕が刺激を貰ってる方々って激しく忙しい方が多いのですが、着実にステップアップしてるんですよね。ブログ更新は・・・なんなんでしょうね(笑)ちなみにちょっと空いた時間にテキストファイルで打っておいて繋げるパターンが多いです。

plus1さんへ
出来ない事に対して「言い訳」はしなくて良いと思うんですよね。錆びたネジが取れない理由→時間がなくて・・・じゃなくていいような気がするんです。あっさり認めちゃった方が楽なような気がしています。オトコって生き物はこの負けを認めるってのが苦手なんスよね(笑)。

futofutoさんへ
<今やるべき事をやる
本当にそのとおりっすね。僕の場合やりたい事が先行していてちょっとバランスが悪かったのは内緒です(笑)futofutoさんの出勤前メンテナンスには頭が下がります。カッコいいっすよ

投稿: steel scooters | 2009年2月 7日 (土曜日) 07:14

食べ過ぎると胃もたれするように(気持ちの整理も含めて)ペース乱れるとケッコー疲れるんですよね。(笑

挙句イヤになったりとか僕は良くあります(爆

最近、自分にクセ付けしてるのは・・・
今日も・・・『疲れた』→『大変だった』
解決策に・・・『悩む』→『考える』
こんなコトだったりして(笑

投稿: | 2009年2月 7日 (土曜日) 07:52

↑ ななしでした (A;´・ω・)アセアセ

投稿: Kita | 2009年2月 7日 (土曜日) 07:53

Kitaさんへ
お世話サマです。
<『疲れた』→『大変だった』
これってネガティブ→ポジティブだと思います。結構重要かもしれません。僕もマネしよう(笑)。
<挙句イヤになったりとか
これ仕事で行き詰る時によく遭遇するのですが、飲んでも騒いでもあんまり解決にならなくて、結局時間をかけてじっくり解決するのが近道ってのを感じてます。

投稿: steel scooters | 2009年2月 7日 (土曜日) 13:07

SS氏は「欲」って言ってるけど、オレ的には「乾き」なんスかね〜
正直、趣味なんかを全部ひっくるめて、なんでこんな生き方してるのか自分でも分かりませんが、きっとオレ、大酒飲みなんですよ、人生のアル中(笑)
周りの家族は大変だと思います、主がこんなんで。すまん、嫁。

まあ、言い訳云々については仰る通りですよね、オレ、学生寮にいたのは知ってると思うけど、そこで「ギター教えて!」って言ってくる奴は絶対モノにならないんですよ、「やる奴」は人に教えを乞うたりしない。言い訳もしない。自分で全部、なんとかやっちゃうモンなんです。

今回に関しては全面的に同意っすね。気持ち、凄く良く分かります。

投稿: Hi LiFE | 2009年2月 7日 (土曜日) 18:28

Hi LiFEさんへ
「乾き」の方がカッコいいっすね(笑)。あとはHiLiFEさんの言うとおり、如何に家族等との妥協点を見つけるか否かかなと。感謝の意味を含めて。同業者で仕事バッチリ家族ボロボロな人って結構いるんで。それはそれでカッコいいかもしれませんが・・・。
<「やる奴」は人に教えを乞うたりしない
ウチのカミさん、なんとラグタイムの教則本(打田十紀夫編)を一冊制覇してます。内心焦ってます(笑)

投稿: steel scooters | 2009年2月 8日 (日曜日) 09:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218640/43974164

この記事へのトラックバック一覧です: 時間:

« アッパーボールジョイントのブーツの状態 | トップページ | エキセントリックブッシュ »