« フロントサスで悩む | トップページ | 機械としての空冷VW »

フロントまわり_今回の作業で明らかになったこと

Dscn3929k 関節部分というのは簡単に言うとアソビの塊なのですが、全てのアソビが適切ならば過重を平準化して受け止めるということを意味しています。今回の作業はこのアソビの適正化が目的でした。

1.ボールジョイント
ロアー側のフリープレイ値はわりとシビア。ということで交換も視野に入れていたのですが、結果的には納得済みの未交換。Holicさんありがとうございます!
2.タイロッドエンド
ガタは無いものの、ブーツが硬いと余計な負荷がかかってしまうことを確認。ステダンのブッシュを交換して本来の性能を回復・・・が実走行ではいまいち体感できず(笑)
3.ステアリングギアボックス
取り外したステアリングギアボックスは笑っちゃうくらいアソビがありました(調整ネジも余裕なし)。これは何を意味するのかと言えば、本来ステアリングギアボックスで受け持つべき過重を他の部分(タイロッドエンドやホイールベアリング等)が受け持つということを意味しています。つまり磨耗も早くなると思います。仮にステアリングギアボックスがガタガタでも他の関節がオッケーならば、タイヤを掴んで揺すった時のガタは目立たなくなるんじゃないかな?その代わり、ハンドルのセンター等にフラフラ感があると思います。

「ワーゲンってこんなもんですよ」というのはわりと常套句?なのですが、それが真実かどうかは40年前にタイムスリップするか、経験を積まないと判断できないのかも知れません。少なくとも適切に調整された足回りでは「フラフラするハンドリング」というのはワーゲンの基本性能から逸脱しているような気がしています。今回ラッキーなことにステアリングギアボックスの供給があったから交換できたのですが、今後関節部分の欠品という問題は常に付きまとうと思います。そういった条件下で行う修理のシミュレーション(笑)

前提条件:新品のステアリングギアボックスが入手できない
案1.ひたすら程度の良い中古を探す
案2.現在装着されているギアボックスのOHを依頼
案3.その他の関節部分を交換(点検)する
案4.「こんなもんですよ」と言い聞かして乗る

案1は運です。いつまでたっても見つからない可能性もあるし、程度の良し悪しは装着するまでわからない危険性もあります。ただ、良い出物があるとコストが掛からない修理が出来そうな気がしています。案2は、確実です。実績があるところで「きちんと」OHすれば蘇る可能性は高いです。ただし間違いなくコストはかかります。案3はとりあえずギアボックスのガタは目をつぶって他の関節を適正化する作業です。現実的かもしれませんが、磨耗は早くなると思います。案4は、ちょっとイヤだな(笑)。

僕だったらどうするかなぁ?とりあえず案3で現状維持を図りつつ案1を同時並行かなぁ。コスト度外視で最高なのは、案1~3の併せワザ(笑)。いや、デットストック品をOH(笑)してしまうのがいいのかも。

|

« フロントサスで悩む | トップページ | 機械としての空冷VW »

フロント周りの作業」カテゴリの記事

コメント

はじめまして、うちの73年右ハンTYPE2は新品ステアリングギアボックスは無しなので、ここがダメになると不安です。
buslogでお見かけしてから、スターター・ステアリングラバーカップリング・ボールジョイントといじってるポイントが同じなので気になってよく拝見しています。(私より遥かに本格的ですが)
今回私はボールジョイントブーツ交換をしましたが、ボールジョイントとエキセントリックブッシュが一緒に外れるとは想定外でした。おまけに合いマークは、ずれました。
今度からは記事になったのをよく読んでから作業しようと思います(笑)
長くなりましたが、これからもよろしくお願いします。

投稿: BUSオヤジ | 2009年2月22日 (日曜日) 23:15

はじめまして!
記事を書きながら、右ハンのストラットやバスのオーナーさんには悪いなぁって思いながら書いてました。しかし、新品が入手できなくても、OHできちんと治るような気もしています。

<私より遥かに本格的ですが
そんなことはないっすよ(笑)。一発で決まらないことばかりなので、記事数が多くなっちゃいます。緩めたネジの数なんて数えるほどなのに(笑)

あ、僕の記事、ウソや間違いも多々含まれてます。気を付けてください(笑)

投稿: steel scooters | 2009年2月22日 (日曜日) 23:45

またまた久しぶりに遊びにきました。
右ハンのギアBOX無いかなぁ?
でも、イギリスやオーストラリア等レイトBUSとかもどうしてるんだろ?ショップにOH済みやNOS等がありそうですね。う~んショップも沢山あるし・・

投稿: 46トレーラ | 2009年2月23日 (月曜日) 19:11

・・・たぶん、世界は広いのでどこかに眠っているハズです。あとは、費用対効果なんでしょうねぇ。

投稿: steel scooters | 2009年2月23日 (月曜日) 19:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« フロントサスで悩む | トップページ | 機械としての空冷VW »