« ドロワットパーカー | トップページ | オイルバス式に変更してみる »

ブローバイキャッチタンクの弱点

Imgp0043lo ブローバイキャッチタンクを付けると明らかに回転がスムーズになります。エアクリも汚れません。ひょっとしてオイル漏れも減るかも知れません。ただ一つ難点があって、ヒーターが臭うんです。しかもこの臭いはブローバイっぽい。オイルキャッチタンク付けてる人は気にならないのかな?いや、殆どの人がヒーターレスなのかも知れない(笑)。

僕が装着したタイプは上部にスポンジがあって、そこである程度清浄化したガスが蓋の隙間から出てくる仕組みです。ブローバイのエアクリに繋がる部分にマヨネーズは無くて透明の水が出てきます。漏れたブローバイの臭いはシュラウド内部を通過してヒーター経由で室内に入り込みます。

メリデメを鑑みて冬場にヒーターが使えないのは死活問題。どうしようか悩んでいます。どうせエアクリに吸わせるんだったら、蓋の隙間は無くしてしまっても良いかも知れません。要は邪魔なオイルを再液化することが僕のキャッチタンク設置の目的なんで。もしエアクリに吸わせないタイプだったら、ブローバイ圧が抜けなくなるので蓋の隙間を埋めるのはご法度のような気がしています。

|

« ドロワットパーカー | トップページ | オイルバス式に変更してみる »

空冷VWメンテナンス考察」カテゴリの記事

コメント

ぼくは、スポンジは即効ゴミ箱にポイして、スチールウールの荒いのを一番下に敷き細かいのを上に敷き詰めています。

汚れたらパーツクリーナーで済みますし。

スポンジだとオイリーになったら蓋になっちゃうんじゃないかとの判断です。

暖房入れても何の臭いもしませんよ~ガソリン臭も焼けたオイル臭も無しです。

昨日暖房効かなくなってしまいましたが・・・寒い

あ!そろそろ掃除してみなくちゃ!

投稿: ルイージ | 2009年1月 2日 (金曜日) 16:55

なるほど!現在ステンレスたわしと謎のステンネットを入手しました。
いろいろやってみたいことがあるんで、しばらくこのネタに付き合って下さい(笑)

投稿: steel scooters | 2009年1月 3日 (土曜日) 20:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ドロワットパーカー | トップページ | オイルバス式に変更してみる »