« 電熱ヒーターの自作とプレヒートパイプのクローズ化 | トップページ | 奏生の弦交換 »

電熱ヒーターの効能

Dscn3890 何度かの朝イチ使用での結果ですが、客観的な感想として「無いよりマシ(笑)レベル」アイシングが酷い時はアクセルペダルに回転がついてこなくて、まさにガス欠的な感覚になるのですが、そこまでは酷くならない雰囲気です。始動後から暫くの距離はアクセルペダルのコントロールが必要です。オートチョークを強めにすれば良いかも知れませんが、回転数の上昇はアイシングを助長するような気がして止めました。かつてbug-bugでインマニヒーターが販売されていましたよね。

アイシングの原因はインマニ内部を通過する混合気が冷えるのがそもそもの原因だから、キャブを温めるか、吸入される空気を温めるのが良いのでしょう。インマニが樹脂のタイプは金属と比べて過冷却にならないかもしれません。郵政カブには排気熱を利用したインマニを温める機能があるものが年式によってはあったりします。

現在の僕のワーゲンの仕様は排気余熱パイプキャンセル、ホットエア導入システムキャンセル(故障中)となっているので、温める機能はこの電熱ヒーターのみです。ブローバイガスも温める効果があるかもしれませんが、あまり考えないようにしよう(笑)。

現時点で冬期朝イチの安定性は欠けますが、それ以外のシチュエーションでは現在の仕様で全く問題ないようです。排気音はかつてのプレヒートパイプが詰まってた時と同じになりました(笑)。それはさておきヒーターを手元でコントロールできるのはありがたいです(インジケーターもメーター内部にある)。電熱ヒーターは朝イチと夜間の初期状態以外は必要ないと判断しました。夏場も必要ないと思います。おすすめモディファイトではありませんが、外観に変化が無いというのが一番のメリットかもしれません(笑)。

エンジンの外観仕様に関しては突発的なトラブルが無い限りこの状態を標準状態として、今年はフロント周りを重点的に作業しようと思います。

|

« 電熱ヒーターの自作とプレヒートパイプのクローズ化 | トップページ | 奏生の弦交換 »

電気系(点火系以外)」カテゴリの記事

コメント

今は無きbug-bugさんのインマニヒーター懐かしいですね。オレのbugはアイシング知らずだったので、お世話になる機会も無く、その効用は良く分からないのですが、結構効いたという噂を聞きました。
ヒートパイプoffは…相変わらず結構チャレンジャーっすね(笑)

…今の愛車のアクティがアイシングに悩まされてるんですよねえ。アイドリング不調で、一度ディーラーに見てもらったんだけど直らず、最近になって原因がアイシング(機種固有のトラブル)だという話を聞きました。対策部品も出ている様なんだけど、抜本的解決は難しいみたいです。やっぱり国産車はワーゲンより難しい(笑)

投稿: Hi LiFE | 2009年1月13日 (火曜日) 18:07

こっちは雪ほとんど降らないんです。今まで詰まってたんだからいいやってノリでプレヒートパイプは塞いじゃいました。
あとスネーク付けてた時に気づいたのですが、ストックマフラーにはプレヒートパイプに排気の流れがあるのに対してスネークは無いんですよね。
それはそうと、アクティにもアイシングあるのは意外でした。親近感倍増です(笑)。

投稿: steel scooters | 2009年1月13日 (火曜日) 19:17

始めまして。
偶然、探し当ててからチョクチョク覗かせて
頂いていました。

さてさてですが・・・
私もタイプ1のシングルキャブを所有してお
りますが、御多分に漏れずアイシングに閉口
させられておりました。

先日、面白半分に使い捨てカイロの小さい物
をガムテープで患部に付けて見ました・・・
最高です!始動直後でもアイドリングは安定
しており、時間のロスも有りませんでした。

しかし、毎回ホカロン系を付ける訳にもいか
ず思案の為所です(TωT)

コレを試してみようかな~ なんて考えてます
がどんな感じになるかデス!
http://www.seiwadennetsu.co.jp/fch.htm


投稿: kotatsuo | 2009年1月20日 (火曜日) 10:36

はじめまして。今後とも宜しくお願いしマス。さてアイシング。手持ちの武器は、ホットエア導入フラップとマフラー余熱のプレヒートパイプなんですが、僕の車体の場合、ホットエア導入システムが故障中ということと、プレヒートパイプの排気漏れ等(穴なしガスケットで塞ぎました)があったので丸腰状態でした。苦肉の策としてニクロム線を仕込んでみましたが、効果バツグンとは言い切れなかったです。・・・多分、僕の車体は冷間時にはピストンのクリアランスが大きいヘタッたエンジンなのではないかと(笑)。
カイロ、いいアイデアですね!リンク拝見させていただきました。こんなのがあるんですね~。取り扱い商品も魅力的です。耐熱コードとかデスビ内部のポイントからの配線に良いかも知れません。

投稿: steel scooters | 2009年1月21日 (水曜日) 05:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 電熱ヒーターの自作とプレヒートパイプのクローズ化 | トップページ | 奏生の弦交換 »