« キャブの栓がとれる | トップページ | スタビのブッシュ交換(の準備) »

ボールジョイント(ブーツ)の交換

Dscn3933 いつかは逝くだろうなとは考えていたのですが、ブーツ破れを発見。観察すると少なくとも一回はブーツ交換をしているみたいです(まぁ1回じゃあ無いと思います)。今回もブーツ交換で乗り切れるかも知れませんが、途中までの工程は一緒なので、アームの抜き取りを視野に入れた作業とすることにしました。

「せっかく調子いいんだから変に弄らない方が良いんじゃない?」というカミさんのごもっともなアドバイスは今回は(も?)頷くだけにしておきました(笑)。

作業の段取りはsolid M/Cを参照(笑)。コツコツと購入した部品がやっと日の目を見ることになりそうです。今回は両側のロアーアームを取り外します。暫くはこの状態が続きそうな気配なのでクルマの向きを逆にしました(笑)。ガレージがあればいいんだけどなぁ・・・。これに付随した細かい作業については順次アップしていきます。

Holicさんの検品によりボールジョイントそのものは大丈夫とのこと。さすがプロです。自分のスキル不足を痛感しました。あと当時の部品の耐久性の高さも。大事に使おうと思います。本当にありがとうございます!!・・・あとリンク(身に余る恥ずかしいコメント付き)もありがとうございま~す。

さて、冷静に考えると上述のカミさんのアドバイスが正しいことが判明しているのですが、これは内緒にしておこう(笑)。

|

« キャブの栓がとれる | トップページ | スタビのブッシュ交換(の準備) »

フロント周りの作業」カテゴリの記事

コメント

良いブーツがなかなか見つかりません。。。
少しでも耐久性面で「安心」な物を見繕いますので、もう少しお待ちを。。。。

投稿: Holic | 2009年1月19日 (月曜日) 05:39

了解!
よろしくお願いします
また電話かメールします(笑)

投稿: steel scooters | 2009年1月19日 (月曜日) 12:37

オレはブーツ破れたまま2年乗る、っていう暴挙に及んだので(笑)、ボールジョイントも問答無用で一緒に交換しちゃいましたね~
国産の流用ブーツ、友達から聞いた情報、もしかしたらメーラーに入ってるかも知れません。キャラバン用だったかな?なんにせよ調べは付くんで、必要ならメールしますよ~

投稿: Hi LiFE | 2009年1月20日 (火曜日) 17:52

HiLIFEさんへ
僕も流用部品探すの好きなんで大野ゴムあたりのカタログを入手しようかななんて考えています。

ワーゲンをイジってる人種は基本的に部品には困らないはずなのですが・・・敢えて悩んでやろうかと(笑)

投稿: steel scooters | 2009年1月21日 (水曜日) 05:43

国産流用全開ですか!
ますます手ごわいユーザーさんになりつつあるのね(笑)

お手元の「ソレ」が大野のです。
ドイツ純正品から比較すると
薄くって弱そうです。

まぁ時間をかけてじっくり自慢できる
物を探しますよ。。。

投稿: Holic | 2009年1月23日 (金曜日) 16:53

Holicさんへ
いろいろお世話になりマス。Holicさんの「こだわり」をガッツリ感じております。
あと少しで着地です。ヤバくなったら泣きの電話をしようかとも思いましたが、なんとか大丈夫でした。
さて、この世界(笑)に入ったのが国産旧型バイクからなんです。流用部品を上手く探さないと維持できない感じでした。
そんなノリでワーゲン弄ってるんですが(笑)、やっぱ変っすか(笑)?

投稿: steel scooters | 2009年1月23日 (金曜日) 22:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« キャブの栓がとれる | トップページ | スタビのブッシュ交換(の準備) »