« 電熱ヒーターの効能 | トップページ | 腐食・防食用語辞典 »

奏生の弦交換

Dscn3945_2 弦交換って久々です。最近はコーティング弦も各社販売されていて家で弾く位のレベルなら殆ど弦交換しなくて良いです。

最近、奏生を購入した家族が我が家に遊びに来てくれたのですが、まだ新しい弦ということで音が響くんですよね(また遊びにきてね~)。我が家の奏生はポコポコしてます(笑)。

ということで弦交換することにしました。曇ったフレットもコンパウンドで磨いておきます。ナイロン弦、特にプレーン弦って安定しないです。暫くは頻繁にチューニングしないといけない雰囲気です。O-2000もDADGADに固定したので、ライトゲージあたりに張り替えたい(現在諸事情でエクストラライト)のですが、まだまだいける雰囲気なのでこっちは当分交換しないと思います。たしかタダリオのコーティング弦だったと思いますが、記憶が曖昧なんだよなぁ。

|

« 電熱ヒーターの効能 | トップページ | 腐食・防食用語辞典 »

音楽と木工など」カテゴリの記事

コメント

いつも楽しくブログチェックしてますよ。
初めてのコメントです。

先日は遅くまでお邪魔しました(汗)。
ついつい居心地が良くて・・・。
年が明けてからは、ゆっくりと練習出来ていないのですが、また 近いうちに是非ご指導願います!!

そうそう、僕もフラガール号泣しました(涙)。
また、「ブラス」も不況時の炭鉱で働く父親と息子の話に感動しました。本当にいい映画ですね。

投稿: ♪Naka - yoshi♪ | 2009年1月15日 (木曜日) 22:28

どーもお世話様です。友達少ないんで、ぜひまた遊びに来て下さいね!
奏生、3,4弦(透明じゃない方の弦)だけを押さえる(同じフレットで)弾き方にハマってます。全部を指1本で押さえるよりも響きが良いですョ。
チューニングは頻繁に調弦して下さい。近いうちに動画もアップておきます。
いま、カミさんが「一瞬の風になれ」にハマってて、強烈に勧められています(笑)
フラガール、僕はかーちゃんがストーブ集めてる辺りで号泣(その1)、駅で見送るシーンで号泣(その2)でした。

投稿: steel scooters | 2009年1月15日 (木曜日) 23:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 電熱ヒーターの効能 | トップページ | 腐食・防食用語辞典 »