« ホットエアとアイシング | トップページ | インマニからの排気漏れ »

う~ん悩む

Photo せっかく調子良いのですが、仕様で悩んでいます。排気量とかキャブとかじゃない些細な事なのですが(笑)。それは、エアクリーナーとブローバイの処理の仕方。

現時点で乾式はホットエアのコントロールが出来ないのですが、「走り」そのものが一番安定していたのは、No.4でした。しかし、漏れたブローバイガスをシュラウドが吸ってしまってヒーターが臭うのは前述のとおりです。大気開放も試したのですが、やっぱり避けたい。んじゃあキャッチタンクをキャンセルしてエアクリに直接吸入(No.3)すると、ブローバイガスが濾過されることなく直接キャブやインマニに入り込みます。

もし、ブローバイ吸入口がフィルター前だったらフィルターは汚れるもののこの問題は回避できるかも知れません。・・・がVW社は意図してこの位置にしたかも(例えば乾式フィルターがブローバイで目詰まりしやすいとか)。

ひるがえってオイルバス式。現在この年式で最も標準的なシステム(No.7)でキャブ調を行い実走行テストをしています。最近エントリした動画はこの仕様になります。・・・が、アイドリングを850にすると揺らぎや僅かな失火があるんです。900にすると安定するのですが・・・。時計のように安定していたNo.4が忘れられないんだよなぁ。

ブローバイキャッチタンクから漏れるガスが臭わなければ(臭わないようにすれば)No.8が有力候補として浮上します。朝一番の安定度を捨てるのであれば、No.4もアリでしょう。

|

« ホットエアとアイシング | トップページ | インマニからの排気漏れ »

空冷VWメンテナンス考察」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ホットエアとアイシング | トップページ | インマニからの排気漏れ »