« ボールジョイント(ブーツ)の交換 | トップページ | スタビの取り外し »

スタビのブッシュ交換(の準備)

Dscn3915 今年は「フロント周り重点年」なので(笑)。スタビは無くても良いんじゃないかなんて考えたりもしますが、かなり以前にスタビのブッシュは購入していました。この箱柄、若干懐かしいです。

金属部分は未塗装だったので塗装しておきます。本当は耐食性の良いメッキがいいと思うのですが、生鉄ということでジンクスプレーを使いました。ジンク系塗料、サビ面に塗っても効果は低いそうです(新・塗料辞典より)。サビ面に直接塗布できる塗料は基本的に乾燥が遅いタイプが多いような気がしています。

Dscn3917洗うように脱脂してから水分を飛ばす為にドライヤーで温めておきます。どうやら常温よりもツキがいいんで、良くやる作業です。ついでにいろいろ塗装しておきます。

|

« ボールジョイント(ブーツ)の交換 | トップページ | スタビの取り外し »

フロント周りの作業」カテゴリの記事

コメント

言ってくれればクロメートメッキ、出したのに!
残念!

ご利用は計画的に。。(笑)

投稿: Holic | 2009年1月21日 (水曜日) 23:30

腐食・防食用語辞典(笑)によると、防錆の耐久性は抜群みたいですね。塗装だとスパナ当てたとたんに剥がれちゃうんで・・・計画的に利用したいと思います(笑)。

投稿: steel scooters | 2009年1月22日 (木曜日) 00:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ボールジョイント(ブーツ)の交換 | トップページ | スタビの取り外し »